1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【りこめい】莉子×畑芽育インタビュー延長戦♡【好きなところは?】

【りこめい】莉子×畑芽育インタビュー延長戦♡【好きなところは?】

  • 2025.7.1

「mini5月号」掲載の莉子ちゃん&畑芽育ちゃんがNAVIするスニーカー特集は、もうチェックしていただけましたか?? ”りこめい”コンビの息の合ったインタビュー、実は誌面の続きがありました! せっかくなので未公開部分も追加して、mini WEB限定で公開しちゃいます♡

― 映画での共演をきっかけに仲良くなったふたり。 一緒にお仕事となると久しぶりだった?
芽育「すごく久しぶりです!」
莉子「共演した映画(『なのに、千輝くんが甘すぎる。』)の番宣以降だから2年ぶりとか?」
― 今日の撮影はどうだった?
芽育「楽しかった~。莉子がいたからこそ、すごく自由にやらせてもらえた気がしています」
莉子「りこめい企画を叶えてくれてありがとうございます! 終始すごい穏やかにできて楽しかったし、モデルで一緒になるのは初めてだよね? だから新鮮だったし、やっぱり改めて“芽育って可愛いな”って思いました♡」
芽育「やだぁ、本当に思った!? うれしい!」
莉子「映画の本読みのときに私から“芽育ちゃんの顔がずっと好きで、超可愛くて!”って声かけて、そこから友達になったので。やっぱり可愛いね、私、間違ってなかったな~って(笑)」
― 笑! 芽育ちゃんはどう?
芽育「莉子は私よりモデルの仕事たくさんしているイメージがあって、今日隣でモデルな莉子を見て、なんだか不思議と母親のような気持ちに。“ちゃんとモデルしてる”、“すごいじゃない、あなたできるじゃない”という感じに」
莉子「わかる、なんかそんな感じだよね」
― 直近で言うといつ会った?
莉子「3日前にご飯に行って、お寿司食べました」
芽育「通っているピラティスも同じなので、その先生と3人でご飯に行きました。そのときも穏やかな会で、今日の撮影楽しみだねというのと、“自分たちはいかに幸せに生きられるか”の話をしました」
― なんだか深そうな……!
莉子「芽育とは考え方とか、お互い共鳴し合えることが似てるんです」
芽育「人生のゴールはきっと一緒よね」
― 仲良くなって2年︒ふたりの関係はどう?
莉子「最初とは全く変わったよね。会う回数が増えたから、話すこともいろいろ幅広くなっていくし。でも、かといって毎回深い話をしているわけでもないんですよ。たわいもない話もするし。その中ですごい共感できることが多いから、仕事で行き詰まったときはとりあえず芽育に相談したいなって思います」
芽育「私も莉子に結構仕事の話をしているし、莉子の仕事の話も聞いてるよね」
― どういうタイミングで会うの?
芽育「連絡をとっているうちに“会ったほうがよくない?”って。なんとなく予定を決めます」
莉子「だいたい月1で会わないと、“全然会ってない!”っていう気になるかも」
― ふたりの呼び方は?
莉子「今は“芽育”、“莉子”だけど」
芽育「最初は莉子ちゃんって呼んでいたかもね」
莉子「当時本当に芽育と仲良くなりたくて、撮影期間だけで終わりが嫌だったんですよ。仲良くなってから改めて呼び捨てにするって難しいかも、と思ったから、私から言いました。“早めに呼び捨てにしておかない?”みたいに」
芽育「ええーーー本当に!?  全然覚えてないかも」
莉子「私、仲良くなりたい人とは結構早めに呼び捨て交渉したいんです」
芽育「たしかに、早々に莉子って呼んでいた気もする」
莉子「お互い一番最初から呼び捨てはないから、私も芽育ちゃん呼び時代はあるんだけど、一瞬だった気がする」
芽育「最初に莉子が積極的にコミュニケーションを取ろうとグイグイ来てくれたの、覚えてる。ちょうど雑誌の同じ特集に私たちが前後ページに載っていて。“雑誌見ました~”と話しかけてくれて」

― ファン目線だ!
莉子「そうそう、ファンでした。“芽育ちゃん可愛い~”って」
芽育「そこからこんな風に仲良くなるなんて!」
― 改めて、お互いの好きな顔のパーツをあげるなら?
莉子「まず私は顔ファンですから、印象的な瞳」
芽育「ほっぺ! 笑ったときのぷっくりがすごく可愛い。クレヨンしんちゃん的な可愛さがあって好き。斜め向いたときのぷっくりも多幸感あるし、ずっと笑っていてほしい」
― 人として好きなところは?
芽育「サバサバ見えて意外と弱いところもある」
莉子「でもそれを見せられるのが、芽育ぐらいしかいないかも」
芽育「あんまり弱音を吐かない子だから、莉子が弱さを見せてくれたり、感情的になると“心を許してくれるんだなぁ”と思うし、頼りになる存在でいたいと思わせてくれるというか。すごく大事な存在だなと思います」
莉子「芽育って聞き上手だし、話し上手だから、私は芽育に話したいなって思う。自分ではネガティブっていうけど全然そんなことなくて。ちっちゃいときから芸能界にいて、いろんな経験してきたからこそ出てくるんだろうな、という言葉とか聞き方を節々で感じるんです。そういうところ、素敵だなって思う……褒めちゃった♡」
芽育「なんかはずかしいね♡」
― 面と向かって言わないもんね。
芽育「普通に“大好きだよ”とは言いますけどね。“本当に素敵だったよ、帰りたくない”とか別れ際もすごく寂しがります」
― 実はこんなところありますってのは?
莉子「芽育は休みの日はずっと家にいるタイプで、それは出会ったときから変わらないんだけど、そういう子って、私から遊びに誘ったら“いいよ”って受け身でついてくるイメージがあるんですよ。でも芽育は誘ってくれるし、ご飯行こうってなったら候補のお店を5~ 6軒出してきて、“予約しといた”とかやってくれるようなかっこいい部分がある!」
芽育「たしかに、インドアだけど行動力はあるかも」
莉子「それが面白いところだなって。“家にいます”とかいろんな所でよく言ってるし、それは本当なんだけど、意外とすごいのよっていう」
芽育「莉子の意外なところ。う~ん、なんだろう……自炊する」
― 手料理食べたことある?
芽育「あります! 味噌汁でしょ、餃子パーティもしました。。あとは……真面目でちゃんとしてる子だし……」
莉子「私、イメージそのままなんだと思う」
芽育「あ、でも結構私のお説教係かも。会うたびになんか怒られてる。“なんでこうなの? これはこうでしょ?”みたいな。その分マインドを持ち上げてくれる、メンタルコーチの一面もあります。私はネガティブだから、前向きで考え方がポジティブな莉子の話を聞くことが多いです」
莉子「こっち側にいつも引き寄せてます」

【ここからWEB限定♡】

――そんなふたりがもし1日入れ替わったら何したいですか?
 
芽育「YouTube撮りたい! “どーも、莉子です~“とかって、日常系のおしゃれなVLOG撮りたい! やりたいんですよ、莉子さんのあれ」
莉子「芽育になったら、1日中家にいたい(笑)」
芽育「はい、莉子さんは家にいられるタイプじゃないので」
莉子「芽育としてでしか、いることはできないんで」
――芽育ちゃんはおうちで何してるの?
芽育「寝ています(キッパリ)」
莉子「これ、ガチなんですよ。夜ご飯の約束してて“今日何してた?”って聞くと、“今日オフで、30分前まで寝てた”とか言うんです」
芽育「本当に寝るか、病院行くかしかしていない」
莉子「ほら、やばくないですか(笑)!?」
芽育「莉子のようなバイタリティがあったら、展示会行って、カフェ行って、ピラティスいって、夜は友達とご飯、みたいな生活とかしてみたい。私のままだと、1日4、5件用事を入れるなんて信じられない(笑)。1件、頑張って2件!」
――今後一緒にやりたいことは?
芽育「ゴルフ!(即答)ずっとやりたいと思っているんです!」
莉子「私は習っていたんですけど……なんで?」
芽育「ゴルフに挑戦してみたくて。周りにゴルフ好きな人も多いし、莉子は習ってたことがあるっていうから、打ちっぱなしに連れて行ってほしい。で、なんとなく教えてくれたりしないかな~って(笑)」
莉子「全然、教えるよ」
芽育「あとドライブ。莉子は運転免許持っているのに、いまだに1回も乗せてくれたことがなくて……」
莉子「自分は全然取ろうとしないのに、永遠に乗っけてって言ってくるんですよ。でも……芽育の運転はちょっとやっぱ乗りたくないかもな(笑)」
芽育「でしょ⁉ みんなに言われるから、じゃあ取らないですよ、ってなってる」
莉子「ちょっと遠出はしたいよね。都内から出てなくない?旅行もないから地方行くのも楽しそうだし、あわよくば休みがもらえるなら海外も行きたい!」
芽育「行きたいー!」
――どんなところでどんなことしたい?
莉子「自然に行きたい! 私たちは自然界隈だから」
芽育「常にヒーリングを求めています! 空気がきれいなところで深呼吸して、のんびりして帰ってくるのでも最高。あとおいしいご飯があれば完璧!」
――同い年だけど、ライバル意識はないの?
莉子「ここまで来たらないのかも」
芽育「ないです。私は私、莉子は莉子で違ったアプローチやお仕事があると思っていて。それぞれで活躍する場所があって、それを取り合うようなライバルではないのかなと。だから莉子には自分の仕事の話もできるし、逆もあるし。莉子のお芝居がすごく好きで、作品を見て“ここがこうだったよ”って伝えるのも好きですし、莉子の作品、結構見ています」
莉子「一緒に見てくれたりするもんね。感想も言ってくれるから嬉しい」
芽育「純粋にファンです」
莉子「それはもう、私もです♡」
芽育「でも嫉妬はしているかも。同じ子とたくさん共演したり、“何回目の共演”とかを見ると、“私は一回しかないのに!”、“莉子ともう一回作品やりたいな“とは思います。”またこの子と一緒じゃん!“みたいな」
莉子「普通に愛が重めっていう」
芽育「そうそう、ただそれだけ。それが仕事に向くことはないかもしれません」
――息のあったトーク、ありがとございました!
芽育&莉子「ありがとうございました♡」

PROFILE

莉子
りこ_2002年12月4日生まれ、神奈川県出身。主演映画『違う惑星の変な恋人』では第38回高崎映画祭で最優秀新進俳優賞を受賞。4月スタートのドラマ『霧尾ファンクラブ』(中京テレビ・日本テレビ系火曜24:24~)にも出演。

畑芽育
はた・めい_2002年4月10日生まれ、
東京都出身。4月22日スタートのドラマ『天久鷹央の推理カルテ』(テレビ朝日系火曜21:00~)に出演。映画『かくかくしかじか』(5月16日公開)、主演映画『君がトクベツ』(6月20日公開)、映画『事故物件ゾク 恐い間取り』(7月25日公開)と出演作も控えています。

model_RIKO, MEI HATA
photography_KYOSUKE AZUMA
styling_MIKA ITO
hair & make-up_KATO[TRON]
 
2025年mini5月号より

mini編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる