1. トップ
  2. グルメ
  3. 【松山市】メニューはオムライス1本勝負!「本町カフェ」のこだわりランチ

【松山市】メニューはオムライス1本勝負!「本町カフェ」のこだわりランチ

  • 2025.6.11

こんにちは、地域特派員のゆかりーぬです。

今回ご紹介するのは、古町駅から徒歩約10分の場所にある「本町カフェ」です。

メニューはなんと、オムライスのみ!ふわとろの卵とこだわりのライスが相性抜群で、ランチタイムにぴったりな落ち着いたカフェです。 シンプルだけど奥深い、そんな本町カフェのランチを味わってきました。

「本町カフェ」ってどんなところ?

出典:リビングえひめWeb

古町駅から徒歩約10分ほどの住宅街にひっそりと佇むこじんまりとしたお店。2024年7月にオープンし、店内は落ち着いた雰囲気で、ひとりでも気軽に入りやすい空間です。

驚くべきは、そのメニュー構成。なんと、提供されているのはオムライスのみ!「オムライスに全力」という潔さに、むしろ期待が高まります。

ケチャップライス派にはたまらない、定番オムライス

出典:リビングえひめWeb

この日いただいたのは、まず定番のオムライス(1,000円)。中のライスはケチャップベースで、具材は玉ねぎとベーコンと枝豆としめじ。 グリーンピースの代わりに枝豆を使うセンスが絶妙で、豆が苦手な人でも食べやすい印象です。

しっかりと卵に包まれ、ケチャップの酸味がやさしい味わい。添えられたスープと小皿料理は日替わりです。この日はコーンスープと、ポテト・マカロニ・たまごが一緒になったミニサラダが添えられていました。

シンプルながらもボリュームがあり、しっかりおなかを満たしてくれる一皿です。

とろ〜り半熟がたまらない、デミオムライス

出典:リビングえひめWeb

もうひとつのメニュー「デミオムライス」(1,000円)は、見た目のインパクトも抜群!

中のライスはデミグラスソースで味付けされていて、こちらも枝豆やベーコンなどがゴロゴロ入っていました。ライスのコクと卵のまろやかさが絶妙にマッチしていて、まさに贅沢な一皿。

出典:リビングえひめWeb

この日は特別に、オムレツを目の前で割ってくださる演出をしていただきました。普段は提供時に割る演出があるわけではないそうですが、こうした心配りもうれしいですね。

スープと小皿は「オムライス」と同じ内容で、この日はコーンスープと、ポテト・マカロニ・たまごのミニサラダのセットでした。 ちなみに、以前訪れた際は玉ねぎのスープが登場していて、どちらも優しい味つけでほっとする美味しさでしたよ。

日替わりなので、訪れるたびにちょっとした楽しみも味わえます。

食後はコーヒーでひと息。気まぐれメニューも?

出典:リビングえひめWeb

オムライスを楽しんだあとは、プラス200円でコーヒーを追加するのもおすすめ。丁寧に淹れられたコーヒーは、ゆったりとした空間でいただくと格別の味わいです。

なお、コーヒーのみの利用もOK(500円)とのことなので、カフェとしての利用も気軽にどうぞ。

ちなみに、ごく稀に店主の気まぐれで「キーマカレー」が登場することもあるそうです。

SNSやホームページがないため、事前情報はお店の前の看板のみ。これがちょっとした宝探しのようで、通いたくなる理由にもなりそうですね。

通いたくなる“本気”のオムライスカフェ

出典:リビングえひめWeb

「本町カフェ」は、オムライスに真摯に向き合った、隠れた名店でした。定番ケチャップのオムライスもデミオムライスも、シンプルながら丁寧で、どこかホッとする味わいです。ボリュームもしっかりあるので、平日ランチにもぴったり。

コーヒーでのカフェ利用もでき、気まぐれメニューとの出会いも楽しみのひとつになりそうです。お近くに来たら、看板をチェックしてぜひ立ち寄ってみてください!

出典:リビングえひめWeb

本町カフェ
住所:愛媛県松山市本町2-6−15
営業時間:11:30~13:30
定休日:不定休
その他:現金、キャッシュレス決済対応
駐車場:なし(お近くのコインパーキングを利用してください)

元記事で読む
の記事をもっとみる