1. トップ
  2. グルメ
  3. まるで高級ホテルみたい!目覚めたら大阪、シャトルバスで万博まで一直線!

まるで高級ホテルみたい!目覚めたら大阪、シャトルバスで万博まで一直線!

  • 2025.6.11

皆さん、こんにちは。

神出鬼没、西に東に奔走している、リビングえひめWeb地域特派員 薬屋のねこです。

ついに、話題沸騰中の『大阪・関西万博』に行って来ました!

愛媛から関西までの交通手段はいくつかあります。

普段だったら迷わず飛行機を選ぶ薬屋のねこですが、調べていたら東予港から出発する「オレンジフェリー」になんとも素晴らしい企画商品「2025年大阪・関西万博アクセスプラン」が見つかりました!

この度、船の旅を満喫して来ましたので、ご紹介したいと思います。

さあ、行きましょう!

東予港には無料駐車場もありますが、今回は連絡バス(松山方面からのみ予約制・有料)を利用して港に向かうことにしました。

出典:リビングえひめWeb

松山市から約1時間で東予港に到着。

きっぷうりばで乗船券と引き換えます。

出典:リビングえひめWeb

ひと昔前は乗船名簿に記載して、という用紙記入の作業がありましたが、いまはweb予約ならその手間も省けてスムーズな受付ができます。

web決済なら更にスピーディ。

カウンターには、えひめの「みきゃん」と並んで「ミャクミャク」のぬいぐるみが飾られていて、万博ムードを盛り上げてくれてます。

いよいよ乗船

ターミナル乗船口からエントランスホールへ、一歩踏み入れると…

出典:リビングえひめWeb

まるで高級ホテルに到着したような豪華な雰囲気!

船員さんがコンシェルジュのように素敵に迎えて下さり、これまた優雅なおもてなし。 すでにワクワクの始まりです。

全室個室

切符を見せて、部屋への順路を案内していただき、迷うことなく到着。

今回薬屋のねこが利用したのは、シングル。

出典:リビングえひめWeb

ベッドにテーブルのあるシンプルなお部屋。

ビジネスホテルをコンパクトにしたようなスタンダードな客室です。

個室ですよ!一番安いクラスで!! もう感激しかないです。

おそらく最後に船旅をした時の2等って、いわゆる雑魚寝。

だだっ広ーい部屋にシーツが敷かれてあって、寝返りも打てない感じのパーソナルスペースしかない。

寝相が悪い薬屋のねこ、夜中隣の人に足が当たって、めちゃくちゃ怒られた記憶が・・・(笑)

これなら両手両足広げても、誰に迷惑かけることもありません。

快適この上ないです!

オレンジフェリーは2018年の新造船から全室個室なんです!

デラックスシングル以上のお部屋には、洗面台、テレビも付いていて、エアコンも個別に設定できます。(←ここ、ちょっと大きいポイント!)

ランクによって、お部屋の広さや設備などがどんどん豪華になっていって、本当に高級ホテルのよう!!

薬屋のねこも、次はデラックスシングルにしようかな。

船内でリラックス

レストランはメニューも豊富。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

一品料理からおつまみ、ケーキセットまで!

アルコール類の販売は、レストラン営業時間内のみですが、自室までテイクアウトも可能。

出典:リビングえひめWeb

ロビーラウンジで寛ぐこともできます。

各階に座り心地の良い椅子があります。

自販機も多数。

出典:リビングえひめWeb

飲み物、アイスクリーム、パン、お菓子、おつまみから、タオルや歯ブラシセット、カミソリ、コンタクトレンズの洗浄液もあります。

うっかり忘れてしまっても大丈夫ですね。

案内所では、傘やレインポンチョを販売機しています。

天候の急変時もご心配なく!

まさに至れり尽くせり。

朝ごはん

大阪・関西万博アクセスプランで選べるのは、洋食セット。

出典:リビングえひめWeb

・今治の月原ベーカリーさんとのコラボ、オリジナルミルク食パン
(オレンジフェリーのロゴマークが焼き印されてます)
・オランジュルクラさん、英国マーマレードアワード金賞受賞の「ライム&ゆずマーマレード」
・職人魂の自家製手作りハム(小原ハム)
・ゆでたまご
・季節のサラダ・フルーツ(バナナ)
・ポンジュース
・(セルフ対応で)ホットコーヒー

日帰り利用での特典

下船当日に復路利用の場合、船内案内所で復路乗船まで荷物を無料で預かっていただけます。

※デラックスシングル以上のお部屋で、往復同部屋での予約であれば、部屋にそのまま置いて行くこともできます。

これもすごく便利で嬉しいサービス!

着替えなど、帰りまで不要なものを預けられるのは本当に助かります。

(万博会場のコインロッカーは、小型のみ・一回1,000円・スーツケースやキャリーケース、キャスター付きは持ち込み不可)

万博会場まで一直線

腹ごしらえを済ませ、いざ万博会場へ。

出典:リビングえひめWeb

大阪南港フェリーターミナルに到着したあとは、夢洲第1交通ターミナルまで乗り換えなしの直通バスで万博会場に向かいます。

到着したら、運転手さんから帰りのバス乗り場の案内があります。

※万博の係員さんから別の場所へ誘導されることもあるので要注意だそうです。

出典:リビングえひめWeb

タクシー乗り場と同じ場所なので一瞬怯みましたが、おかげで迷わずたどり着けました。

シャトルバスで再び大阪南港フェリーターミナルへ戻ってきます。

船利用のシャトルバスは西ゲート発着なので、比較的空いていて本当に便利です。

展望デッキからの景色

大阪南港出航の際、展望デッキから大阪関西万博会場の大屋根リングが見えるんですよ。

だんだん離れていく会場の景色を見ながら、また来たいなーと思いました。

出典:リビングえひめWeb

また出航から2時間半くらいすると、ライトアップされた明石海峡大橋の下をくぐり抜けます。

出典:リビングえひめWeb

遠くに見える時はまだかなーと思いますが、実際過ぎる時は思っているよりあっという間です。

潮の具合で通過予定時刻は多少変わるようなので、詳しくは案内所で尋ねてみて下さい。

疲れを癒やす

お風呂に浸かり、一日中歩き回った足を伸ばしてゆったり疲れを癒せます。

マッサージチェアからの缶ビール(※船内レストランで営業時間内のみ販売)で晩酌。

出典:リビングえひめWeb

楽しい旅の締めくくりに、至福の時です。

何より嬉しいのが、オレンジフェリーでは乗船から下船までのすべての時間、入浴が可能なんです。

展望大浴場にはバブルジェット付きの湯船が、また個別のシャワー室も別にあります。
シャンプー&リンス、ボディソープ、ドライヤーも完備されていて、タオル一つでOK。
脱衣場には鍵つきの無料ロッカーもあり、セキュリティの問題もなし。
混雑を気にせず、好きなときにゆったりと入れるのも魅力的。
なんと朝風呂まで楽しめる!
着岸後も8時まで船内休憩ができるのも嬉しいポイント。

自転車もOK

オレンジフェリーは、自転車を載せることもできます。
同じ便にサイクリストさんを見かけました!(※万博会場には乗っていけません)
実は、自転車をテーマにした漫画に、オレンジフェリーの話が描かれているんです。
案内所で貸出されていますので、皆さんも是非読んでみてください。

あー!楽しかった!!

今回久しぶりに船の旅でしたが、こんなに快適だとは!
大阪・関西万博が終わっても、関西方面へのアクセスには是非利用したいなと思います。

万博も、広すぎて見どころ満載なので、『大阪・関西万博アクセスプラン』でもう一回!と言わず、あと何回か行きたいと思っています。
ずっと見た目気持ち悪いなーと思っていたミャクミャクも、だんだんかわいく思えてきた、薬屋のねこでした。

万博が気になっている方には、この『大阪・関西万博アクセスプラン』おすすめですよ!!

オレンジフェリー(おれんじふぇりー)
住所:愛媛県西条市今在家1500-2
電話番号:0898-64-4121
予約センター営業時間:9:00~17:30
URL:https://www.orange-ferry.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる