1. トップ
  2. レシピ
  3. 【自然な甘み】完熟トマトでつるんと「ゼリー」作ってみた!蒸し暑い日の罪悪感少なめデザート♪【農家直伝】

【自然な甘み】完熟トマトでつるんと「ゼリー」作ってみた!蒸し暑い日の罪悪感少なめデザート♪【農家直伝】

  • 2025.6.5

毎日蒸し暑くて、体が冷たいスイーツを欲している~!でも市販のアイスばかりじゃ…と思っていたところ、神奈川県の農家からフレッシュな完熟トマトで作る「トマトゼリー」のレシピを教わりました!ひんやりつるんとした食感と、爽やかな甘さでこれからの季節にピッタリ。トマトを使っているから、罪悪感なく食べられて体にも良さそう~。さっそく作ってみましょう♪

宝石みたいなルビー色♪「トマトゼリー」



材料(小さめ容器6個分)
トマト(完熟)…450g
水…300ml
砂糖…50g
粉寒天…2g
塩…少々

[飾り]
ミニトマト…3個
ミント…適量

作り方
1.トマトの真ん中に浅く十字に切り込みを入れ、沸騰した湯(分量外)の中に数秒入れる。皮がめくれてきたら冷水に取り、皮を剥いて半分に切り、種を取り除く。







トマトのヘタを下に置き、真ん中あたりをまな板と平行にカットすると種を取り出しやすいです。

2.フードプロセッサーでピューレ状にし、湯煎にかける。





湯煎することでトマト特有の青臭さが和らぐので、必ず湯煎をしてくださいね。

3.水と粉寒天を小鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら弱火で約2分煮る。





4.3に砂糖と塩を加え、煮溶かしてから火を止め、粗熱を取る。2の鍋に加えてよく混ぜ合わせ、とろみがついてきたら器に流しこむ。





この段階で、洋酒(オレンジの果皮で作るコアントロー)等を加えて香り付けしてもおいしいとか。
今回は、子どもも食べるので控えましたが、大人のデザートにはぜひ、加えてみてくださいね♪



わ~、きれいなルビー色!


5.冷蔵庫で冷やし固め、飾り用のミントとミニトマトをトッピングする。





まぁ~、なんてかわいらしい「トマトゼリー」だこと♡
フレッシュトマトを使うと、こんなにきれいな色になるんですね。



それでは、いただきまーす!



パクっ、おぉ、しっかりトマトの存在感はありつつ、喉ごしはひんやりつるん、爽やかなミントが香る立派なデザートに仕上がっています!
砂糖で甘味を足していますが、トマト本来の甘味も引き出され、ちょうど良い甘さです。



湯煎することにより、トマトの青臭さは和らいでいますが完全には消えておらず、良い意味でトマト本来の風味も残っています。

あっさりした野菜のデザート「トマトゼリー」。
みなさんも暑い日のちょっとした休憩時に、冷たいゼリーを食べてクールダウンしてくださいね!

★今回のレシピは、JAよこすか葉山「すかなごちそう」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/gochisou/08/top_03.html

元記事で読む
の記事をもっとみる