1. トップ
  2. 「冷凍するとくっつく“小ネギ”」→“少しの手間”でパラパラに!“驚きの冷凍術”に「すぐやりたくなるものばかり!」「なるほどですね~」

「冷凍するとくっつく“小ネギ”」→“少しの手間”でパラパラに!“驚きの冷凍術”に「すぐやりたくなるものばかり!」「なるほどですね~」

  • 2025.6.19

まとめ買いした野菜などを冷凍しておくと、使いたいときに手軽に使えたり、食材がムダにならなかったり、なにかと助かります。しかし、食材同士がくっついて固まってしまい、使いにくいこと、ありますよね。

そこで今回は、食材をパラパラに冷凍する3つの方法を紹介します。凍ったかたまりを砕く必要がなく、ササッと取り出せるので、料理の時短につながりますよ。

①ほぐしたえのきの冷凍方法

undefined

えのきを冷凍するときに、手でほぐすのは少々面倒。そんなときは、石づきを落として、フォークでとかしてみましょう。

undefined

あっという間にキレイにほぐれました。

undefined

このまま冷凍すると…?

undefined

冷凍後も同じ状態を保っています。えのきは冷蔵庫で保存すると、数日で傷んでしまうので、使いたい量だけムダなく使えるのは助かります。

また、きのこは冷凍すると旨みや栄養価が増すそうなので、一石二鳥ですよね。

②チーズは“あの食材”を混ぜるだけ

undefined

袋を開けたチーズは、冷凍保存しておくと安心です。しかし、そのまま冷凍すると固まってしまうことも。なにか良い方法はないでしょうか。

undefined

保存袋にチーズを入れて、片栗粉を少し加えて全体を混ぜ、冷凍しましょう。

undefined

冷凍後も、パラパラの状態をキープしていました。なお、冷凍や加熱、湯せんができるポリ袋『アイラップ』に入れて冷凍してもOKだそうです。

③小口ネギは一工夫でパラパラになる

undefined

小口切りのネギを冷凍しておくと、薬味や料理のトッピングとして使えるので、とても便利です。しかし、凍るとネギ同士がくっつき、好きな量だけ取り出せないことも。一体、どうすれば良いのでしょうか。

undefined

ネギをタッパーに入れ、キッチンペーパーを乗せます。

undefined

タッパーの上下を逆にして、冷凍庫に入れるだけでOK。

undefined

冷凍すると、パラパラに。キッチンペーパーがネギの余計な水分を吸ってくれるので、くっつくのを防げるのだそうです。

タッパーを逆にするというアイデアは思いつきませんでした。少しの工夫で、こんなに効果が出るなんて…!

便利な冷凍術を料理の味方にしよう!

undefined

食材をムダなく使うために冷凍保存は便利ですが、食材同士がくっついてしまうと使いにくいというデメリットも…。そんなときは、冷凍の際に一工夫しておくだけで、パラパラの状態をキープできます。

そのまま保存袋に入れるより、少しだけ手間はかかりますが、料理の際の時短には大きくつながりますよ!少しずつ使いたい食材を冷凍するときに、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。