1. トップ
  2. おでかけ
  3. キッピスの「マンガで知る北欧」:クルタとトプソの北欧暮らし Vol.2

キッピスの「マンガで知る北欧」:クルタとトプソの北欧暮らし Vol.2

  • 2025.5.30

日も長くなり、ようやく暖かくなったある日、フィンランドの友人が突然「今日、とうとう冬毛を脱ぎ捨ててきたよ」と言い放ちました。初めて聞いたときには「冬毛? 衣替えしたっていうこと?」とすぐに状況を把握できませんでした。
 
実はフィンランドでは、その年に初めて湖や海で泳ぐことを、このように表現するそうです。自分を動物に例えて【冬毛】と表現するあたりが、自然を大切にするフィンランドらしさが反映されている気がして、以来私のお気に入りの言い回しの一つになりました。
 
フィンランドの人は、夏になると湖や海で泳ぐのが大好き。泳ぐと言っても水温は結構冷たいので、長距離を泳ぐ人は珍しく、10〜20かきくらいしてリフレッシュするという感じ。友人は夏になると毎日家の近所で泳ぐのですが、これが「私の幸せの秘訣」と教えてくれました。冬毛を脱ぎ捨てると、身も心も軽くなり、夏を迎える準備が整います。
ー text by Eri Shimatsuka
 
北欧文化のサウナを楽しんだクルタとトプソ。次回もお楽しみに♪

Eri shimatsuka

日本で英語の教師をしてから、美大進学を志し、2007年にヘルシンキに移住。アアルト大学でテキスタイルデザインを学ぶ。在学中にマリメッコ社アートワークスタジオ勤務した後、フリーランスデザイナーに。

現在はマリメッコ、サムイ、ラプアン カンクリなどの国内外ブランドやメーカーにデザインを提供。『フィンランドで気づいた小さな幸せ365日』(パイ インターナショナル)などの著書があり、2022年にフィンランドで絵本『Kettuja hiljaisuus(きつねと静けさ)』も出版。

About kippis kippis(キッピス)は北欧テキスタイルデザインのブランド。
フィンランド語でkippisは「乾杯」の意味。一日の終わり、ほっと解き放たれるような感覚をくれる「乾杯」の瞬間は、日々の暮らしのごほうびのようなもの。そんなあたたかなひとときをイメージして、デザインを展開しています。 

illustration : Eri Shimatsuka edit & text:kippis
 
 
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる