1. トップ
  2. 超大作を“ソファで体感” GWおこもり時間を彩る…傑作アニメ【3選】

超大作を“ソファで体感” GWおこもり時間を彩る…傑作アニメ【3選】

  • 2025.5.4
undefined
※TRILL編集部内で作成

ゴールデンウィーク、長いようで短い連休。旅行や外出も楽しいけれど、「時間を忘れて物語に没頭したい」と思う瞬間、ありませんか?
そんな時こそ、アニメという選択肢。最近では1クール10話前後の構成が主流で、“気がつけば全話観てた!”という一気見の快感も味わいやすくなっています。

今回は、すでに10話以上の放送があり、シーズンの区切りが良い人気作の中から、「名作」と呼ばれるにふさわしい話題アニメを3本ご紹介します。どれも広く知られており、今から追っても十分楽しめる名作揃い。アニメ初心者にもおすすめです。

1.『進撃の巨人 The Final Season』

配信:Netflix・Amazon Prime Video・dアニメストア ほか(※2025年5月時点)

“人類 vs 巨人”の衝撃展開から始まり、国家、歴史、思想、そして自由の意味へと広がっていった超大作。Final Seasonは1st、2nd、完結編まで分割された構成で、現在はすべて視聴可能。まさに今が、最初から最後まで一気見できるベストタイミングです。

緻密に練られた伏線と怒涛の展開、そして時に重すぎるほどの人間ドラマ。見る者に“問い”を突きつけ続けるこの物語は、単なるアクションアニメの枠を超えて、“体験すべき作品”として語り継がれています。GWのまとまった時間でこそ味わえる、超級の没入体験を。

2.『SPY×FAMILY』(Season 1&2)

配信:Netflix・Amazon Prime Video・ABEMAプレミアムほか(※2025年5月時点)

凄腕スパイ×殺し屋×超能力少女──“偽りの家族”が織りなすスパイ・コメディ。Season 1&2はすでに配信中で、全37話の区切りがついた状態。世界中で愛されるヒット作で、2023年には映画化もされた注目タイトルです。

笑って、泣けて、癒される。そんな全方向型のエンタメとして、子どもから大人まで幅広く楽しめる作風が魅力。アニメならではのテンポの良さ、アーニャの愛らしさ、そして緻密なアクション演出が、一気見を飽きさせません。GWに家族で観るにもおすすめの一作です。

3.『鬼滅の刃』シリーズ

配信:Netflix・Amazon Prime Video・ABEMAプレミアム ほか(※2025年5月時点)

2019年にTVアニメ第1期が放送されて以降、日本中に社会現象を巻き起こした一大ブーム作。特に『無限列車編』は劇場版としても大ヒットし、その後の『遊郭編』『刀鍛冶の里編』も高評価を獲得。現在『柱稽古編』までが一気見可能です。

劇的な戦闘シーンと、胸を打つ人間ドラマ。そしてufotableの圧倒的な映像美が、アニメとしての“限界突破”を体現。休みの日にまとめて観ると、物語の積み重ねがより深く響きます。GW中に追いついて、2025年7月18日に公開が予定されている『無限城編』に追いつくという楽しみ方もアリです。

GWに心揺さぶられる“超大作”を追いかけよう

今回紹介したのは、すべて10話以上の構成で“区切りよく観られる”話題作ばかり
名作としての実績がありつつ、今から観ても「遅くない」どころか、むしろ今こそ観るべきタイミングです。

GWというまとまった時間を、自分のペースでじっくり物語に向き合える期間に。
どの作品も、あなたの心に“何か”を残してくれるはずです。おこもり時間を最高のアニメ体験で彩ってみませんか?


※記事は執筆時点の情報です。