1. トップ
  2. 柔軟剤の『詰め替えパウチ』→捨てるの待って〜! “まさかの活用法”に「こんな使い道があったとは…!」「さまざまな場所で活躍」

柔軟剤の『詰め替えパウチ』→捨てるの待って〜! “まさかの活用法”に「こんな使い道があったとは…!」「さまざまな場所で活躍」

  • 2025.5.25

衣類やタオルの肌触りをよくしたり、静電気を防止したりする柔軟剤。詰め替えパウチはお得な価格で販売されていることも多く、環境に配慮するという意味でも、購入している方は多いのではないでしょうか。

もし、詰め替えが終わったパウチをそのまま捨てているなら、もったいないですよ!実は、家事に役立つ超便利アイテムになるんです。今回は、SNSで見つけた驚きの活用方法を紹介します。

柔軟剤の詰め替えパウチを活用しよう

undefined

柔軟剤の容器に詰め替えたら、もうゴミにするしかないと思っていませんか。そのまま捨てるのはもったいないですよ。

undefined

まずは、詰め替えパウチに約200mlの水を入れます。今回は940ml入りのパウチを使っていますが、容量により水の量を調節してください。

水を入れたあとは、フタをしてしっかり振りましょう。

undefined

スプレーボトルに入れるだけで“万能スプレー”のでき上がり。どのような使い方ができるのでしょうか!?

①布製品の消臭・防臭対策になる

undefined

カーテンやクッションなどにスプレーしておくと、消臭・防臭対策になります。お気に入りの香りの柔軟剤を使えば、お部屋のフレグランス代わりにもなりそうですね。

②静電気防止になる

undefined

ドアノブなどの静電気が気になる場所にスプレーして、布でふいておくだけで、静電気防止になります。ニットにふきかけても、静電気を予防してくれるそうですよ。

③家具にほこりがつきにくくなる

undefined

ほこりがつきやすい家具などにスプレーしてふき上げておくとコーティングされ、ほこりの予防になります。掃除の負担も軽減されそうです。まさかこんな使い道があったとは…!

柔軟剤が家のあちこちで大活躍する

undefined

柔軟剤の詰め替えパウチを使った“万能スプレー”を使えば、家中のさまざまな場所で活躍してくれます。なお、布製品などにスプレーするときは、シミにならないか、あらかじめチェックしておくとよいかもしれません。

柔軟剤を詰め替えたあと、そのまま捨てずに、さらに活用してみてくださいね。

※記事の内容は執筆時点の情報です。