1. トップ
  2. 「電車で右隣と左隣の男性が爆睡…」その後、20分間まさかの光景に「守りたい、この寝顔」

「電車で右隣と左隣の男性が爆睡…」その後、20分間まさかの光景に「守りたい、この寝顔」

  • 2025.5.18
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

電車内で居眠りをしている人を見るのは、もはやおなじみの光景です。電車の絶妙な揺れは意外と心地よく、気が付けば熟睡モードになってしまうのも納得できますよね。

今回は、みねるば(@minerva_owl1)さんが、2025年1月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「二人のおじさんを支えた電車内での温かい20分」について紹介します。

いったいどのようなエピソードなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

 

なんと慈悲に満ちたエピソード…!2人のおじさんが乗ってくる肩の重みは、なかなかのものだったことでしょう。しかし、人知れず平和と安眠を守られた行動からは、投稿者さんの優しさが滲み出ています。

1人だけではなく、両側からおじさんが寄りかかってくるとはレアな光景で、「なぜこうなった?」と思っても良いところ。それでありながら、「守りたい、この寝顔」という気持ちと、なんとも言えない責任感が湧いてきた投稿者さん。ジワジワ笑えるストーリーでありながら、最後は温かい気持ちにさせてくれますよね。

電車で寝る人は、きっと何かを一生懸命頑張った人。この20分の間に、おじさんたちはしっかりと癒され、リフレッシュできたのではないでしょうか。もし気づいていなくても、無意識の内にその優しさに支えられたことは、心のどこかで感じているかもしれませんね。

簡単には真似できない心温まる行動

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

開祖様だからこそできた善き行い!
私などまだまだ未熟なので席を立ってしまいそうです…
さすがスヤスヤ教教祖様だ・・・・・優しい・・
さすが教祖!
睡眠を得た者に対する想いが深い!
そんな優しいみねるばさんがしゅき
なんと立派な…!

投稿者さんの他人の幸せを願う気持ちと行動に、絶賛の声が多く届いていました。全く知らない人に対してでも、自然に湧きあがった無償の思いやり。それはとても素晴らしく、誰もができるわけではない配慮ですよね。

読んでいると、自然に微笑んでしまうような、素敵なエピソードでした。

取材協力:みねるば(@minerva_owl1)さん