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100均店員に「ポケットティッシュはどこですか?」悲しくなる切り返しに「ちょっとショック」

  • 2025.5.26
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出典元:photoAC(画像はイメージです)

お店で商品を探していて、店員さんに声をかけたことは誰しもあるはず。しかし、そのときの対応ひとつで、気持ちが上下することも。

SNSでは「店員さんに品物の場所を聞いたときの“まさかの返答”にショックを受けた」という投稿が話題になっています。

店員さんはどのような返答をしたのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

100均でボケットティッシュを探したけど分かんなくて店員さんに「ポケットティッシュはどこですか?」って聞いたら「は?もう一度お願いします」と言われた
マスクしてると聞き取りづらいのは店員側として実感していたから余計キッパリ言ったのにな。
ちょっとショック

100均でポケットティッシュを探していた投稿者さん。店員さんに商品の場所を聞いたところ、店員さんからは「は?もう一度お願いします」と言われてしまったそう。

言葉の選び方ひとつで、相手に与える印象は大きく変わるもの。聞き返すにしても、もう少し柔らかい表現があれば違った印象になったかもしれません。

投稿者さんとしては、気を付けて伝えようとしていただけに、尚更ショックだったでしょう。この後、店員さんとの間にどのようなやりとりがあったのでしょうか。投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

とてもがっかりしました…

---確かに少し悲しくなりますね…。「は?」と言われた時のお気持ちを改めて教えていただけますでしょうか。

普段レジの仕事をしており、お客さんがマスクをした際の聞き取りづらさには神経を使わされていました。それで自分としては精一杯はっきり言ったつもりだったので、とてもがっかりし、「うそ〜!ちゃんと聞いてるの?」という気持ちにもなりました。

---「は?」と言わなくても…と思ってしまいますよね。その後、店員さんに伝えることはできましたか?

店員さんに言われたとおり、もう少し大きめの声で、「ポケットティッシュはどこですか」と再度聞きました。聞き直されたことはスルーしました。店員さんもごく普通に場所を教えてくれました。

---大人の対応をされたのですね。

接客の場面では、丁寧さや配慮がとても大切です。小さなやりとりでも、お客さんの気持ちに寄り添う姿勢が求められるでしょう。