1. トップ
  2. 店員「ラストオーダー終わってます」客「そうなの?」直後、閉店間際の発言 に「知らんがな」

店員「ラストオーダー終わってます」客「そうなの?」直後、閉店間際の発言 に「知らんがな」

  • 2025.6.3
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

外食をしていると、時々「どういうこと!?」と驚いてしまうようなお客さんを見かけることがあります。そのやり取りを聞いて、心の中で思わずツッコミを入れたくなったこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

あき茶良質なDD(@akicha484848)さんが、「ラストオーダー後に来店したお客さんの“驚きの一言”」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんなお客さんだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

ラストオーダー後に来店したお客さん。店員さんはラストオーダーが終わっていることを丁寧に伝えたそうです。

普通なら「そうなんですね、また来ます」と引き下がる場面ですが、このときのお客さんは「お腹すいちゃってるんだけど」と返してきたのだとか。

営業時間は決められており、誰に対しても平等に対応しなければなりません。このような返しをされても、店員さんとしても困るでしょう。お腹が空いている気持ちはわかりますが、お店側にも都合があることを忘れてはいけませんね。

このあと、店員さんとお客さんとの間では、どのようなやり取りがあったのでしょうか。投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

困ったお客さんの言動に…

---困ったお客さんですね…。お客さんの言葉を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

小さな定食屋さんの店内での出来事です。自己中心的な発言に、何を言ってるんだこのお客は…というか客ですらないよなぁ、という感想でした。

---その後、店員さんはどんな対応をしていましたか?

店員さんは、やれやれ困った客だな…という反応でした。しかしこういった客に初めて接したわけでもなさそうで、こういう客は一定数いるんだろうなと感じました。

---お店側の事情もよく考えてほしいものですね。

ルールやマナーを大切に

いくらお腹が空いていたとしても、自分勝手な言動は控えたいもの。飲食店では、ルールやマナーを守って気持ちよく過ごしたいですね。

取材協力:あき茶良質なDD(@akicha484848)さん