1. トップ
  2. 新入生の話のネタになればと…大学生協で販売され始めた『物体』に反響の声集まる

新入生の話のネタになればと…大学生協で販売され始めた『物体』に反響の声集まる

  • 2025.6.2

生まれ育った土地を離れると、ものの呼び方の違いや方言の違いに驚くことがありますよね。進学や就職などで地元を離れた後、ふとした場面で衝撃を受けた経験がある方もいるのではないでしょうか。

北大生協学生委員会(@HU_COOP_GI_CS)さんが、「生協で販売され始めた“物体X”」についてX(旧Twitter)に投稿し「ベイクドモチョチョ」などと注目を集めています。

いったいどんなものが販売されたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

これは、さまざまな呼び名で呼ばれているあの和菓子…!「今川焼き」「回転焼き」「おやき」など、地域によって異なった名前がありますよね。

分布図を見てみると、今のところ「今川焼き」が優勢な様子。「あじまん」「じまん焼き」など、あまり聞きなれない名称にも票が入っていますね。

ネットでたびたび話題となるこちらの円形の和菓子の名称。長年続いたあの論争に、ついに終止符が打たれる日が来るのでしょうか…!?

新入生の話のネタになればと…

undefined
出典:北大生協学生委員会(@HU_COOP_GI_CS)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---とても魅力的な企画ですね。今回、「物体X」として販売しようと思った経緯をお聞かせいただけますでしょうか。

北大は全国各地から学生が集まっています。今回の企画で「物体X」と呼んでいる甘味は地域ごとに多種多様な名称で親しまれているので、実際に集計してみたらおもしろいのではないか、と考えたのがきっかけです。また、企画を実施している店舗は新入生の利用者が多いため、話の種やネタになれば嬉しいと考えていました。

---地域によって呼び名が違うなんて、とても興味深いですよね!差し支えなければ、「物体X」の名前が決まった後に、どのような活動をされるご予定か教えていただけますと幸いです。

呼び方の投票は今週(5/23)までなので、来週5/26からの1週間で投票で一番多かった名称で再度「物体X」を販売する予定です。

---結果が気になります!おもしろい企画のお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

口に出した瞬間に争いが起きる…?

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ベイクドモチョチョだろ…
名前を迂闊に呼んではいけないブツ
ええと確かアレだよね!
ほら、アレ!

北海道大学の生協に突如現れた「物体X」。もしかすると、「あなたの地域でもそう呼ぶの!?」と「物体X」をきっかけに生まれる友情もあるかもしれませんね…!

取材協力:北大生協学生委員会(@HU_COOP_GI_CS)さん