1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年4月1日(火)「高野豆腐の唐揚げ」

【今日の献立】2025年4月1日(火)「高野豆腐の唐揚げ」

  • 2025.4.1

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「高野豆腐の唐揚げ」 「菜の花とタコの炊き込みご飯」 「肉団子とキャベツのみそ汁」 の全3品。

エイプリルフールの今日は、食べてビックリの揚げ物と春を感じるご飯と汁物の献立です。

【主菜】高野豆腐の唐揚げ

高野豆腐を手でちぎって鶏の唐揚げのように仕上げます。漬けダレの下味によくもみ込んで下さい。

調理時間:30分

カロリー:253Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵

材料(2人分)

高野豆腐 3枚

<漬けダレ>

酒 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

ショウガ (すりおろし)1/2片分

ニンニク (すりおろし)1/2片分

顆粒チキンスープの素 小さじ1/2

ゴマ油 小さじ1/2

片栗粉 適量 揚げ油 適量 サラダ菜 2~4枚

【下準備】

高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水気をしっかり絞ってひとくち大に手でちぎる。

<漬けダレ>の材料を抗菌の袋に入れて混ぜ合わせ、高野豆腐を加えて、よくもみ込む。

揚げ油を170℃に予熱する。

【作り方】

1. 高野豆腐の汁気を軽く押さえ、片栗粉を薄くつけ、170℃の揚げ油に入れてカラッと揚げる。油をきり、サラダ菜を敷いた器に盛る。

【主食】菜の花とタコの炊き込みご飯

タコの旨みがたっぷりしみこんだご飯に、色鮮やかな菜の花を混ぜて春を感じる炊き込みご飯です。

調理時間:1時間

カロリー:333Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵

材料(2人分)

お米 1合

菜の花 1/2束

塩 少々

ゆでタコ足 1本 <調味料>

酒 大さじ1

塩 小さじ1/4

【下準備】

お米は水洗いし、30分吸水してザルに上げる。

鍋にお湯を沸かして塩を加え、菜の花をサッとゆでる。ザルに上げて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。ゆでタコ足は1cm角に切る。

【作り方】

1. 炊飯器に洗い米、<調味料>の材料を加え水量線まで分量外の水を加え、ゆでタコ足を入れてスイッチを入れる。

2. 炊き上がったら、炊飯器に菜の花を加えて15分程蒸らし、ご飯を大きく混ぜて余分な水分を飛ばし、器に盛る。

【スープ・汁】肉団子とキャベツのみそ汁

旨みたっぷりの肉団子と大きめのキャベツでおかずになるスープです。

調理時間:20分

カロリー:108Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵

材料(2人分)

<タネ>

鶏ひき肉 80g

白ネギ (みじん切り)大さじ1

塩 少々

ショウガ汁 小さじ1/2

キャベツ 2枚

だし汁 500ml

みそ 大さじ1.5~2

七味唐辛子 少々

【下準備】

ボウルに<タネ>の材料を入れて粘りを出すように手でよくこねる。キャベツはザク切りにする。

【作り方】

1. 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮たったら<タネ>をスプーン2本を使ってひとくち大に丸めて入れる。

2. 肉団子に火が通ったらアクを取り、キャベツを加える。ひと煮たちしたら火を止め、再び煮たったらみそを溶き入れる。

3. 器に注ぎ、お好みで七味唐辛子を振る。

元記事で読む
の記事をもっとみる