1. トップ
  2. 居酒屋の客「魚の種類が全部間違っていた」それでも店員を許してしまった“思わぬワケ”

居酒屋の客「魚の種類が全部間違っていた」それでも店員を許してしまった“思わぬワケ”

  • 2025.5.9
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

飲食店や行政窓口を訪ねた際、先輩に付き添われた新人さんが接客に当たってくれた経験はありませんか?

なつ(@3par_dazo)さんが、X(旧Twitter)に投稿した「居酒屋で新人さんのチュートリアルに選ばれた」というポストが注目を集めています。

投稿者さんを担当してくれた新人さんは、いったいどんな様子だったのでしょうか?

その投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

なつ(@3par_dazo)2025年4月24日

こないだ居酒屋でまさにこの状況になった。
刺し身の盛り合わせの説明を、新人の女の子が先輩に付き添われながらしてくれたんだけど女の子が言う魚の種類ぜんぶ間違っててほんまにかわいかった!ゆっくり覚えていけばいいよ!
こんなおばちゃんでよければなんぼでもチュートリアルに使ってほしい!!

なつさんを担当したのは、先輩に付き添われた女性の新人店員さん。

彼女は緊張した面持ちでお刺身の盛り合わせについて説明したのですが…なんと!魚の種類が全部間違っていたのだとか!

きっと、先輩の接客を見て頑張って覚えたのでしょう。でも、刺身の状態になった魚は非常に見分けるのが難しいものです。混乱して間違ってしまったのかもしれません。これぞ、居酒屋の新人さんあるあるですね。

投稿者さんは、新人さんの様子を見てその初々しさに胸キュン!「ほんまにかわいかった!」と思いを綴っていました。

投稿者さんのようにおおらかで優しいお客さんだからこそ、先輩も新人さんに担当させたのだろう…そう思える、あたたかな投稿でした。

真剣に仕事を覚えようとする頑張り屋の新人店員さん

こちらのエピソードについて、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---ほっこりする新人さんだったのですね!この時のお気持ちをお聞かせください。

「季節的にもその新人さんの様子などからも、初めてのアルバイトなのかな?と思いました。なのでこちらもしっかりと練習台としてがんばろうと思い(笑)。間違えながらも一生懸命にお料理の説明をしてくれたりにっこりと笑顔で対応してくれたりと、とても温かな気持ちになりました

---なつ様のようなお客さんだと、新人店員さんも安心できますね!新人さんとは何か会話をされましたか?

「特に会話はしていませんが手が空いている時にはお店の先輩たちに色々と教えてもらっていて、真剣に話を聞いていたのが印象的でした」

---真面目で頑張り屋の素敵な店員さんですね!ほっこりするお話をありがとうございました。

新人さんを成長させる天使のようなお客様

居酒屋で、新人店員さんが業務を覚えるためのチュートリアルに選ばれた…という投稿でした。

仕事に慣れないうちは、「失敗しないかな?」「お客様に怒られないかな?」とドキドキしている店員さんが多いと思います。そんなとき、投稿者さんのようなお客さんに出会えると自信がつきそうですね。新人さんにとっては天使のようなお客さんではないでしょうか。

投稿者さんの「しっかり練習台として頑張ろう」という言葉、心強いですね!



取材協力:なつ(@3par_dazo)さん