1. トップ
  2. 新幹線で「通路に足を投げ出すのやめて!」やる人の“理由”にあ然…「窮屈だから」「気持ち良い」

新幹線で「通路に足を投げ出すのやめて!」やる人の“理由”にあ然…「窮屈だから」「気持ち良い」

  • 2025.5.4
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

新幹線内で多くの人が行き交う通路。だからこそ、荷物や体の一部を通路に出さないことは基本的なマナーのひとつです。

そんな中SNSでは、「通路に思いっきり足や荷物をはみ出す人が多くなった。迷惑」といった趣旨の投稿がされ「マナー悪いですよね」「邪魔ですよね」と共感のコメントが寄せられ、注目を集めています。

そこで今回は、新幹線で通路側に座った際、足を通路に投げ出すことがあるという人に理由を聞くアンケートを実施しました。

新幹線で通路側に座った際、足を通路に投げ出す理由を教えて

今回は全国の18歳以上の男女を対象に、新幹線で通路側に座った際、足を通路に投げ出す理由を聞きました。

寄せられた意見を紹介します。

座席が窮屈だから

窮屈なのでガニ股で出すことはよくある。特に寝てしまったら自然に足が伸びてしまうので、ご迷惑おかけしていることもある。
(30代男性・会社員・大阪府)
背が高くて足元が窮屈に感じるため、つい無意識に通路側に足を出してしまうことがあります。
(20代男性・会社員・東京都)

隣の人の影響で自分のスペースが狭い場合

投げ出したくなくても、隣に座っている人がかなり脚を広げて座っていたり、大柄な人だと投げ出さざるをえないから。
(30代女性・会社員・広島県)
やらないようにしようとは思っていますが、隣の席の人の圧力が強い場合はそちらに逃げてしまう可能性があると思います。
(30代男性・会社員・東京都)

疲れるから

体の歪みなのか、真っ直ぐ座っていると疲れてしまうので、椅子には浅く座り、背中を丸め、足を放り出す時に前の座席に当たってしまうので、通路に足を出してしまう。
(40代男性・会社員・群馬県)

気持ち良いので

寝落ちすると、頻繁に足を投げ出して寝ている。また足を伸ばすと気持ちが良いので。
(60代男性・パート・愛知県)

新幹線で通路側に座った際、足を通路に投げ出したことがあるという人の理由は「座席が窮屈だから」というコメントが多く寄せられました。

また、「隣の人が幅をとっていて仕方なく」という声も。

足を投げ出さない方の意見も紹介

一方、足を投げ出さない方にも意見を伺いました。

通路を通る人の迷惑になる、歩く人が気づいていない場合危険行為になるため、良くないことだと思う。
(20代女性・会社員・東北地方)
新幹線は旅行や出張など遠出する人が利用することが多く、必然的に荷物を多く持ちながら通路を移動する人が多いです。そのため通路に足が出ていたら邪魔になってしまう確率が高いと思うのでしません。
(40代男性・自営業・埼玉県)
通路を通る人に迷惑なのでやりません。見た目も何となくマナーの悪い人のように見られるのも嫌だからです。
(40代女性・会社員・福井県)
行儀が悪くてみっともないし、もし自分の足に誰かがつまづいて転んだりしたら面倒なことになるから。
(30代女性・デザイナー・関西地方)

新幹線の通路に足を投げ出さないという人からは、「通路を通る人の邪魔になる」「トラブルになる可能性がある」といった意見が寄せられました。

周囲の視点を忘れない心づかいを

寄せられた回答全300件のうち、新幹線で通路側に座った際、通路に足を投げ出したことがあるという人は35票で、足を投げ出さないという人が265票と、圧倒的に足を投げ出さないという人が多い結果となりました。

足を投げ出したことがあるという人の理由は「座席が窮屈だから」といったコメントが寄せられました。

一方で、足を投げ出さないという人からは「通路を通る人の邪魔になるから」といった周りを気遣った意見が多く寄せられました。

新幹線の通路は、すべての人が共通して使うスペース。だからこそ「少しぐらい大丈夫」と思ってしまう気持ちにブレーキをかけることも、乗り合わせた人への思いやりにつながります。小さな配慮の積み重ねが、快適な移動時間をつくる第一歩になるのかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/21〜2025/4/22
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300