1. トップ
  2. 店員「無人のレジの前で待ち続けるのやめて」投稿に賛否分かれる「気づいてほしい」「抜かされたくない」

店員「無人のレジの前で待ち続けるのやめて」投稿に賛否分かれる「気づいてほしい」「抜かされたくない」

  • 2025.5.1
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

レジにいくと、店員さんがいないことってよくありますよね。レジ担当の方も別の業務をしなければならないので、仕方がない面もあります。

店員さんを呼んだら来てくれることはわかりますが、お客さんの中にはなかなか声をかけない人もいるようです。

一方SNSでは、「レジ休止中の札が出ているのに、そのレジの前でずっと立って待ってる人ってなんなんだろうという店員さんの声がありました。投稿には「そういう人いますよね」と共感するコメントも寄せられています。

そこで今回は、レジに店員さんがいないとき、「呼びにいく」または「レジ前で待つ」か調査しました。

レジに店員さんがいないとき、呼びにいく?レジ前で待つ?

全国の18歳以上の方300人を対象にアンケートをした結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

レジに店員さんがいないときにどうするかについての回答数は以下のとおりです。

  • 「レジ前で待つ」127票
  • 「店員を呼びにいく」173票

今回は「店員を呼びにいく」という声が多数という結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

レジ前で待つ方の意見

店員さんが気づいてくれると思っているため

ちょっとくらい待ったところで問題ないのでレジの前に立っています。ほとんどの店員さんはすぐ気づいてくれます。
(40代男性・会社員)
たいていレジにいると店員さんが気づいて来てくれるので無理に呼んだことはありません。
(50代女性・自営業・東北地方)

並んでいる順番を抜かされたくないため

店員がくるまでそんなに時間がかかるとは思えないので、そのまま待ちます。順番を抜かされるのも嫌なので。
(60代男性・会社員・千葉県)
待っていた方が、早いのではと思いレジ前で待っている。順番を抜かされても嫌なので。
(30代女性・パート勤務・石川県)

声をかけるのが恥ずかしくてできないため

あまり声を出すのは好きではないですし、レジの前にいてほしいと思ってるので店員を呼ぶことはあまりないです。待ってても何分も来ない場合は呼ぶこともありますが。
(50代男性・エンジニア・北海道)
店員さんに話しかけるのが苦手なので、レジ前で待ちます。
(30代女性・専業主婦)

声をかけにいくのがめんどくさいので

大体レジ前で待っていると気づいてくれるのでわざわざ呼んだりはしませんね。正直面倒くさいです。
(40代男性、自由業、神奈川)

レジ前で待つ方の意見では、「店員さんが気づいてくれると思っているため」「並んでいる順番を抜かされたくないため」と考えている人が多くいました。

店員を呼びにいく方の意見

レジで待つのが嫌なので

私は性格がせっかちなので、店員さんをすぐに呼びにいくと思います。待つのが苦手だから。
(40代男性・トラックドライバー・福岡県)
早く会計をしたいし、待っていても埒が明かないと思うから。他の方も困るので率先して店員さんを探しにいく。
(30代女性・会社員・埼玉県)

店員さんが気づいていない可能性があるため

店員が気づかないことが多いので、呼びにいきます。待っていても時間だけがすぎていき、なにも解決にならないので。
(30代男性・会社員・兵庫県)
気がついていないときもあるので特になにも考えず呼びにいきます。
あとはレジに並んでいる先頭の人が店員さんがいなくて困っていることがあるので、呼びにいったりします。
(30代女性・主婦・岐阜県)

自分が店員さん側のときに言ってもらえると助かるため

コンビニ店員です。店員さんがいないときには逆に呼んでもらったほうが店員さんも気づきやすいです。後は、聞こえる声で「お願いいたします。」など…言うと店員さんにも気づいてもらえます。
(20代女性・コンビニ店員・東北地方)
私が接客業をしていて、レジ前でジッと待たれていると何分待っていたんだろう?等色々考えてしまいます。そう思われたくないし私自身声かけに抵抗がないので絶対呼びます。
(30代女性・パート・福岡県)
スーパーのレジ経験者なのですが、呼ばれずに待たれている方が働いている身としては嫌です。レジができるかどうかを聞きにいきます。
(20代女性・学生・中部地方)

店員を呼びにいくという方には「レジで待つのが嫌なので」「店員さんが気づいていない可能性があるため」という意見が多く見られました。

レジに店員さんがいないときは呼びにいくとスムーズ

今回のアンケートでは、レジ前で待つ方の意見では、「たいていレジにいると店員さんが気づいてくれる」など店員さんが気づいてくれるのを期待する声が多く寄せられました。

一方、店員を呼びにいく方からは、レジで待っている時間がもったいないためという意見も集まっています。

アンケートの中には店員側の意見もあり、声をかけてもらえた方が対応しやすいようです。お店によっては、レジが複数箇所にあり、その時間は違う場所のレジしか稼働していないということも。「レジ休止中」の札が出ているレジの前で立っているだけでは、会計をしてほしい人なのかレジ前の商品を見ている人なのかわからず、店員さんもスルーしてしまうこともあります。

お互いが気持ちよく過ごすためには、遠慮せずに声をかけることも大切かもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/8〜2025/4/9
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300