1. トップ
  2. 「新卒は定時前に何かやることはありますか?って聞け!」意見真っ二つ「どんどん業務をすべき」「定時を優先して」

「新卒は定時前に何かやることはありますか?って聞け!」意見真っ二つ「どんどん業務をすべき」「定時を優先して」

  • 2025.4.21
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

新入社員のときは、さまざまな場面で先輩たちに気を遣うことが多いですよね。社会人としてのマナーを学ぶ一方で、腑に落ちないこともあるかもしれません。

SNSに「定時に帰ろうとしたら上司から『何かやることはないか聞いて』と怒られた」という投稿がされ、話題になりました。

この投稿には、「私も新卒の時そう教わりました…」「気まずそうな顔して言い訳して帰るが安全」などのコメントが寄せられ、同じ経験をした方は少なくないようです。

そこで今回は、現在の勤め先に「新入社員」がいる方を対象に、新卒は定時で帰る前に「何かやることはないか」先輩に聞くべきという意見に同意するかどうか調査してみました。

新卒は定時で帰る前に「何かやることはないか」先輩に聞くべき?

現在の勤め先に「新入社員」がいる方、全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

新卒は定時で帰る前に「何かやることはないか」先輩に聞くべきという意見に「同意する」方は158票「同意しない」方は142票で、ほぼ半々という結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

同意する方の意見

印象が良くなる

新人のうちから「よく気がつくやつだ」「先輩を立てるやつだ!」という印象を残しておけば、後の仕事に差し障りがないと思います。やはりできる部下持つと、上司は嬉しいと思いますから。
(60代男性・会社員・埼玉県)
やる気をアピールできるチャンスになるし、仕事は自分からどんどん上司に聞いていくべきだと思うから。
(50代女性・会社員・東京都)

礼儀だから

どっちみち「ないですよ」と答えますが、一応礼儀として聞いてもらったほうが、お互い気分が良いと思います。
(50代男性・会社員・関東地方)
やはり、新卒という事もありますので、定時で帰る前に「何かやることはないですか?」等の一言はあった方がマナー的に良いと思います。
(50代男性・会社員・中部地方)

コミュニケーションのひとつ

一応聞いておいた方が上司から「気遣いができる」と印象も良いし、コミュニケーションとして賛成だから。
(30代女性・会社員・広島県)
今後の人間関係を良く長続きさせるためにも、思いやりのある行動や気遣いは大切だと思うため。
(30代女性・関東地方)

確認は大切

聞くことでその日一日の最終確認にもなるし、先輩との良好な関係を築くことにも繋がると思う。
(20代女性・福祉職・九州地方)
新人さんは、やるべき事をまだ全て理解できていない場合がほとんどではないだろうか。だから先輩や上司に確認するのは大事だと思う。
(50代男性・北海道)

業務をすべき

新卒は見習いのような立場なのだから、できることならどんどんと会社の業務のやり方を吸収してほしいから。
(40代男性・自営業・東京都)
雑務を誰よりも早く終わらせること、終わってない仕事があれば積極的に手伝うことが新卒のやることだと思うので先輩に聞くことに同意します。
(30代男性・会社員・東京都)

「同意する」方の意見として、「印象が良くなる」「コミュニケーションのひとつ」「礼儀だから」という意見が多く寄せられました。また、ただの確認ではなく実際に業務をするべきだという声も。

同意しない方の意見

定時を優先するべき

新卒なら最初は残業させることは少ないだろうし、まず会社になれることが最優先なので、無理せず定時で帰ることを意識すれば良いと思う。
(20代女性・会社員・東北地方)
積極的に仕事をするのは良いことだと思う一方、時間外なら業務命令以外で強制されることはなく、定時で帰ってしっかり休むのも大切なことです。
(50代男性・自営業・北海道)

残業になるから

聞いてもいいと思うけど聞かなくていい。新卒に指示するのは教育係または先輩の仕事。無駄に残業させるべきでない。仕事のアピールは時間内ですればいい。
(40代女性・会社員・東京都)
残業になるから聞かなくて良いし、後輩の心の負担がどんどん増えていくので聞かなくていいと思う。
(30代女性・会社員・大阪府)

上司が指示するべき

昔ならそんなこともあったかもしれないけど、今は管理職がしっかりと指示すべきだから。
(50代男性・会社員・愛知県)
先輩は定時に帰れるように、業務の割り振りを考えています。新人は与えられた仕事を時間内に終わらせて帰って欲しいです。
(40代女性・看護師・静岡県)

挨拶すればよい

定時になったから帰るというのは社員の権利だし、「お疲れ様でした」など帰る挨拶をちゃんとしてるなら、別に聞かなくても良いと思うから。
(40代女性・会社員・東京都)
特に必要ないです。 「お先に失礼します、おつかれ様です」と言って上がってください。 もし、お手伝いが必要であれば向こうから言ってきます。
(20代男性・会社員・愛知県)

「同意しない」方の意見として、「定時を優先するべき」「残業になるから」という意見が寄せられ、業務の采配や残業などは「上司が指示するべき」との声も。帰る前にしっかり「挨拶すればいい」という回答も寄せられました。

気軽に相談できる環境を

新卒は定時で帰る前に「何かやることはないか」先輩に聞くべきという意見に「同意する」方と「同意しない」方は、半々という結果になりました。「同意する」方は、「印象がよくなる」「コミュニケーションのひとつ」「礼儀だから」など、働く意欲や姿勢を意識して聞いた方がよいと考えるようです。

一方で「同意しない」方は、「定時を優先すべき」「残業になるから」「上司が指示するべき」など業務内容や待遇を考慮し、聞く必要はないと考えるようです。ただ、帰る前の「挨拶」はしっかりするようにとのこと。

新しい環境で働くのは、心身ともに疲労が溜まります。新人のときは、残業せず、定時退社できるといいですよね。上司は「何かやることはないか」と聞くよう指導するのではなく、気軽に相談できる環境を整えることが大切かもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/15〜2025/4/16
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/現在勤務先に新入社員がいる方人のみ対象
・有効回答数:300