<大阪発>大阪メトロ堺筋線北浜駅より徒歩6分。京阪本線淀屋橋駅より徒歩5分。厳選して仕入れたお酒と店主さんが自ら市場へ出向き毎日新鮮な魚介を仕入れるこだわりの鮮魚!料理とお酒が相性抜群の海鮮居酒屋「旬菜 盃月(サカヅキ)」のランチをご紹介します。
オフィス街の平野町通り沿いのビルの1階に和食や洋食のお店が何軒が入っています。気になるので、奥に入ってみると面白くて洒落た暖簾のお店を見つけました。「盃」と「月」でサカヅキと読むそうです。盃は、酒杯の絵の下に漢字で皿、月はお箸で挟むような絵になっています。発想が素敵ですね。洒落てますね~。
店内は、カウンター席とテーブル席の落ち着いた雰囲気です。ランチメニューが、タン塩ランチとアジフライ・エビフライランチの各850円の2種類のみです。選びやすいですね。(笑)驚いたのが、ランチは月曜だけだそうです。面白いですね。たまたまるなるなが月曜に来たんですね~。(笑) ※月曜が祝日の場合は火曜がランチ営業。
アジフライ+エビフライ+⁇フライに小鉢が付いて、850円
アジフライ エビフライランチ 850円 メインの魚介のフライが3個に、小鉢・ミニ冷奴・ご飯・沢庵・お味噌汁付きです。
エビフライにアジフライに、明らかにアジではない魚のフライです。(笑)多分、タルタルソースは和風の食材が使われたタルタルだと思います。
このフライは、ブリのフライでした!厚みのあるフライだなと思ってたんだけど、ブリフライとは!厚くて大きくて食べ応えがありますね~。魚介のフライとタルタルソースとご飯でお腹いっぱいになりますね。
贅沢!脂がのったブリがどどーんとのった美人ブリ丼も850円
美人ブリ丼(大分県産)850円 本日限定のランチだそうです。贅沢ですね~。メインのブリ丼に、小鉢・ミニ冷奴・ご飯・沢庵・お味噌汁付きです。
この月曜は、店主さん曰く、良いブリが丸々1本入ったそうです。大きくて厚いブリですね~。脂ものっています。あぁ~、これこれ、このカタチは先週食べたブリフライのカタチです。ブリ丼のご飯が、このブリとブリのお造りの隙間から見えます!炊き立てのおいしいご飯がこの厚いブリのお造りに隠れています。すごいなぁ~。弾力も食感も楽しめる美人ブリ丼でした。月曜にお得を感じるランチでした。
旬菜 盃月
住所:大阪市中央区平野町3丁目1-7 日宝平野町セントラルビル1階
電話番号:06-6755-8549
営業時間:月曜 11:30~14:00 月~土曜 17:00~22:00
定休日:日曜・祝日