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「幼い子どもにレジの勉強」は迷惑!?店員の本音を聞いてみると…「大切なこと」「他の客に迷惑」賛否分かれる

  • 2025.4.2
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

スーパーのレジで、「お金の出し方を覚えてほしくて」「今後のために」と、あえてお子さんに支払いをさせる親御さんを見かけたこと、ありませんか?

微笑ましい光景にも思えますが、時間帯や状況によっては、周囲のお客さんが思わずため息…という場面もあるようです。

SNSでは「社会勉強はわかるけど、場所とタイミングを考えてほしい」「周囲の状況を見るべきでは?」といった声も。

そこで今回は、小売店勤務の経験がある方限定で、スーパーでレジのお会計を幼い子どもにやらせるのは迷惑か、迷惑じゃないかを調査しました。

スーパーでレジのお会計を幼い子どもにやらせるの、迷惑?迷惑じゃない?

全200件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

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出典:TRILL調べ

スーパーでレジのお会計を幼い子どもにやらせるのは、「迷惑と感じる」に66票、「迷惑じゃない」に134票が集まり、「迷惑じゃない」が多いという結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

迷惑と感じる方の意見

他のお客さんの迷惑になるのでやめてほしい

子どもの場合、対応に凄く時間がかかってしまうため必ず待っている他のお客の迷惑になってしまうのでやめてほしいですね。
(40代男性・会社員・神奈川県)
時間がかかって待機しているお客様を待たせることになるので、できれば遠慮してほしいです。
(40代男性・会社員)

教育は別の場所でしてほしい

子どもの教育は、教育機関やキッザニアでやって欲しい。子どもの居る人の都合で無駄な時間を費やすのは怒鳴りつけたいほど腹が立つ
(50代男性・会社員・愛知県)
小学校中学年くらいになればある程度の計算もできるので練習をしてもらってもいいと思うのですが、人を待たせる時間を使ってまで低学年以下の子どもにレジを教える必要性はないと思います。自宅のごっこ遊びで練習してほしいです。
(40代女性・パート・九州地方)

親の対応が不適切

すぐ近くで見てくれているならいいですが、遥か遠くにいてフォローもしない、アドバイスもしないのは違うと思っています。そういう人に限って、後からクレームを言ってきて子どもがしたことだからと言い訳をしてきます。
(30代女性・フリーター)
親が細かく指導しながら子どもが財布やお年玉袋からお金を出すのは迷惑。1円単位まで細かく出されると遅すぎてイライラする。
お札だけなら迷惑じゃない。特に子ども自身がどのお金を何枚出すのかまだわかっていない年齢だとさらに困る。
(40代女性・パート・東北地方)

迷惑と感じる方の多くは「他のお客様の迷惑になるのでやめてほしい」「教育は別の場所でしてほしい」「親の対応が不適切」と回答されていました。

迷惑じゃない方の意見

微笑ましい光景に癒される

パートでコンビニ経験あり。独身時代は面倒だと思っていましたが、いざ自分が子どもの親になると他の子も可愛く感じる!お会計出来てえらいでちゅね〜おばちゃんに癒しをありがとう
(40代女性・会社員・東京都)
支払いしようと頑張っている姿が癒されたり、応援したくなるので逆にありがたいなと思う
(20代男性・会社員・山梨県)

親のサポートがあれば問題なし

親がきちんとまわりの状況を把握して、迷惑にならないようなかたちであれば、子どもに学ばせるという意味ではいいと思う。
(30代女性・自営業)
金額の確認や周りの混雑状況などを親がしっかり見ているのであれば迷惑ではないです。
(30代女性・会社員・東京都)

社会経験として大切

子どもにお金を使わせたり、そういう経験をさせることは教育的にも大事な事だと思うから
(30代男性・会社員・群馬県)
子どもにとっては社会経験のひとつなので迷惑だとは思わず、子どもさんのお会計に付き合います
(40代女性・会社員)

迷惑じゃない方の回答では、「微笑ましい光景に癒される」「親のサポートがあれば問題なし」「社会経験として大切」と考える方がほとんどでした。

他にも、子どもがやりたがるのにやらせないとグズられても大変という考えの方もいました。

子どもの社会勉強は、親が周囲の状況を確認しながら

アンケートの回答結果によると、迷惑と感じる方の多くは「他のお客様の迷惑になるのでやめてほしい」「教育は別の場所でしてほしい」「親の対応が不適切」と考えていました。

一方で、「微笑ましい光景に癒される」「親のサポートがあれば問題なし」「社会経験として大切」と肯定的に受け止める声も多く寄せられています。

親が周囲の状況をしっかり把握すること、混雑していないタイミングで見守りながらやらせること、が、多くの人にとって受け入れられやすい形なのかもしれません。

混雑時のレジでは、みんなが少しでも気持ちよく過ごせるように、ちょっとした気配りが大切ですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/21〜2025/3/24
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/小売店勤務の経験がある方のみ対象
・有効回答数:200