1. トップ
  2. ダイエット
  3. 我が家の子どもが苦手な水分補給… 改善に向けて導入したアイテムとは?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第184話】

我が家の子どもが苦手な水分補給… 改善に向けて導入したアイテムとは?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第184話】

  • 2024.6.25
  • 5804 views

今年で小5と小2のうちの子たちが苦手なこと、それが…

毎日ちょっとしか水を飲まないんです!

学校には水筒を持って行くのですが、朝の重さとほぼ変わらないまま夜になります。

ひどいときには、給食の牛乳でしか水分をとってないことも。「よく喉かわかへんな」と思います。

でも実は私も水分補給が少なめ。「体質なのかな~」とのんびり構えていたのですが、娘のイチコがある日…

この後、別の病気で病院にかかったときに頭痛についても相談したところ、おそらく水分不足でしょうと言われました。

その先生が言うには、学校から帰ってくるときには1リットルの水筒が空になるくらいは飲みなさいと…。そんなの真夏に1日お出かけしたときしかありませんけど~!

ということで導入したのが…

ふたりに色を選んでもらい、テンションマックスで目盛り付きの水筒を購入(テンション大事!)。

目盛りがある&中身が見えることで、「午前の中間休みまでにこれくらい」「給食までにこれくらい飲めばいい」という目安がわかるようになりました!

さて、ふたりがどうなったかと言いますと…

目盛りを気にして以前より飲むようにはなりました! が、まだまだ少ないです。とほほ。

でも…

少しずつ進歩はしている!

購入から1ヶ月くらいたちますが、意識は変わってきているように思います。日によってたくさん飲む日も出てきました! ちょびっとしか飲まない日もあるけども!

夏の暑さはこれからが本番。健康のために、しっかり水分補給をがんばってほしいです!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる