1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【愛知編】東京と大阪の調和役!? 見栄っ張りで勝気だけど、いざという時は協調性を発揮します!

【愛知編】東京と大阪の調和役!? 見栄っ張りで勝気だけど、いざという時は協調性を発揮します!

  • 2019.1.21
  • 31085 views

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「愛知県」です!

undefined

愛知県出身のTRILLユーザーってこんな人!

愛知女子のおしゃれは“バランス重視なコーディネート”がカギ。オーバーサイズのトップスやざっくりニットを着るときはボトムはタイトなスキニーをチョイス。逆にボトムがボリュームあるワイドパンツなどなら、トップスはショート丈のものや、着こなしをウエストインしてコンパクトに見せ、メリハリのあるシルエットでバランスを整えます。小物使いは、ヒールパンプスやミニショルダーバッグで女性らしさを加えます。ヘアはゆるめウェーブのミディアムが人気でした。

愛知女子のお出かけメインエリアは名古屋市内。名古屋駅のタカシマヤ ゲートタワーモールをはじめ、栄駅周辺の百貨店パルコなどのファッションビル、複合施設のオアシス21などが定番。栄駅周辺に行けばすべてが揃うのも便利なポイントです。

愛知の好きなところは「日本列島の真ん中に位置していて関東・関西どちらへも行きやすい」「食べ物が美味しい」の2大ポイント。名古屋グルメとして有名な手羽先、ひつまぶし、きしめんのほかにB級グルメも多々あるんだとか。

また、中部地方のリーダーであると自負している意識が強く、地元に誇りを持っているので、関東・関西を意識しつつも独自の文化が根付いているのが特徴のようです。

「アメリカフェ」のスイーツがフォトジェニックで大人気♥

undefined
出典:@karin_photo1221

愛知県内に数店舗あるおしゃれなスイーツ専門店「アメリカフェ」。フルーツをたっぷり使ったボンボンパフェをはじめ、ここのフルーツパフェがどれもSNS映えする♥と愛知女子の間で今大人気なんです。愛知県名古屋市・豊田市・安城市に数店舗あるのですが、お店のコンセプト自体がどこも異なっているので、店内の雰囲気やメニューなど、いろいろ楽しめます。スイーツだけでなく食事もできるので、女子会にもぴったり♪

着物を着て犬山城下町を散策する女子たちが急増中

undefined
出典:@yuka____0131

愛知県北西部にある犬山城は、戦国時代に多くの合戦の舞台となった歴史があり、その城下町だった犬山城下町は今も情緒あふれる街並みが美しいと評判で“尾張の小京都”と呼ばれています。最近は、着物を着て城下町散策を楽しむ地元の愛知女子が増えているんだそう。中でも縁結び神社の三光稲荷神社は大人気スポット。ハート型の絵馬に願い事を書いて祈願し、SNSにUPするのが定番です。いつか恋が実るかも♥

愛知出身女子に聞いてみた!勝手に“愛知女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

東は東京、西は大阪という位置にあるせいか、常に東京と大阪を意識していて、仲良くしたいと思っています(笑)。一方で中部地方のボスは自分、という気分なんです。だから、管轄内(中部地方)をうまく取り仕切りながらも東西との調和も重要。そんな土地柄からか、人間関係も同じように、周囲との関係を重視する傾向です。自分のことは後回しかなぁ。

undefined

仕事が一番という人は、少ないかもしれないですね。結婚後も実家の近くに住むことが多いので、なにかと家族・親戚との関係が濃いです。絆が強い一方で、兄弟やいとこ間での比較や、親戚同士の見栄の張り合いは、よくあります。

undefined

買い物をするときは、効果や性能よりもブランド力を重視。無理をしてでも、背伸びした“いいもの”を求めます。みんな見栄っ張り(笑)。特に車への愛はすごくて、愛車自慢を始めたら止まりません。あと、ベビー用品など使用期間が限定されているものでも、お金は惜しまず使います。ハイグレードタイプのものを持ってることがステータス(笑)。

undefined

スペックの高い男性と付き合いたい、という人はあまりいません。女友達同士で話していても彼氏のスペックでマウンティングすることは無いので、割と気楽。それよりも愛知女子は“自分が女性として魅力的かどうか”ってことの方が重要。だからエステや美容室に通ったり、習い事をしたりして、自分磨きをしている女性が多い印象です。ブランドバッグを買って見栄を張ることも(笑)。

つまり愛知女子って…

自分に自信が持てるよう、自分磨きを日々頑張っているという愛知女子。少し見栄っ張りなところはあっても、いざという時は自分よりも他人を優先する一面もあり、実は“柔軟で協調性がある”女性が多いようです。

あとがき

TRILLユーザーの情報をもとに愛知について検索していくと、特に、SNS映えする華やかな写真がたくさんUPされているように感じました。愛知女子たちは、地元情報をこまめにチェックしている、情報に敏感なおしゃれ女子が多いように感じました。

次回ご紹介するのは「福井県」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「島根県」の記事はこちら
【島根編】最強の良縁の神様「出雲大社」に守られた島根女子は恋愛も結婚も順調!?

 

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部