1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【鳥取編】地域密着型の人間関係で培った“気遣いと真面目さ”が特徴の良妻賢母が多数

【鳥取編】地域密着型の人間関係で培った“気遣いと真面目さ”が特徴の良妻賢母が多数

  • 2019.1.14
  • 17128 views

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「鳥取県」です!

undefined

鳥取県出身のTRILLユーザーってこんな人!

ラクに動ける、さりげないおしゃれが好き!と声を揃えた鳥取女子のファッションは“飾らない素朴さ”がキーワード。ジャケットは海や山などのアウトドアシーンでも使える、マウンテンジャケットをざっくり羽織って機能性を重視。でも、ボトムにはトレンドのアコーディオンプリーツスカートをチョイスし、おしゃれ感を忘れません。カジュアルに持てるスポーツブランドの巾着バッグとスニーカーを合わせて、スポーティさもプラス。ヘアは、ゆるめのウェーブがかかったボブが人気。ほんのりウェットにまとめて、ナチュラルに女性らしさを意識します。

よく行くお買い物スポットはシャミネ鳥取やイオン。でも県内に大きなショッピングエリアはないので、トレンドのファッションアイテムは雑誌やSNSでチェックして、ネットでまとめ買いすることが多いとのことでした。

鳥取といえば「海がきれいで自然豊か」「梨が美味しい♥」という意見が多数。日本海に面している鳥取には日本最大の砂丘・鳥取砂丘があり、最近は砂丘でヨガをするという #砂丘ヨガ がSNSで人気なんだとか。自然が豊かで農産物の生産も豊富ですが、梨は格別。中でもほどよい酸味と甘さの“二十世紀梨”の生産量は日本一なんです。

“賞味期限は10分のみ”というパンケーキに県内外から女子が殺到中

undefined
出典:@kana_xx5454

鳥取県八頭郡にある「大江ノ郷自然牧場」にあるカフェ「ココガーデン」。自然たっぷりのこの地で生まれた“天美卵”で作ったシュークリームやバームクーヘン、ロールケーキ、プリンなど、いろんなスイーツが楽しめます。

undefined
出典:@10riku13

なかでも“賞味期限は10分のみ”といわれているパンケーキが名物!メレンゲをあわせた生地でつくられたパンケーキなので、焼きたてはふわふわで口の中でとろけちゃう柔らかさ♡「たくさん写真を撮りたいけど、撮ってるその瞬間も惜しい!早く食べて!」と誰もが思ってしまうほど。

鳥取出身女子に聞いてみた!勝手に“鳥取女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

人口60万弱の小規模な県なので、良く言えばチームワークがよく、悪く言えばちょっと閉鎖的。とにかく県民愛が強いのが特徴ですね。家族親戚以外でも、友達やご近所さんなどの身近な人に対しては優しく接し、何かあれば助け合おうと誰もが思っている懐の広さもあると思います。

undefined

仕事は要領よくこなしますが、ツメが甘いところも…。共働き世帯が多いので、女性は外で仕事をしながら、家業(農業や自営業)も担っている事も多々。色々こなしてパワフルだけど、うっかり何か忘れたり違ってたり…ってこともよくあります(笑)。

undefined

働き者でコツコツ頑張る女性が多く、とても堅実で貯蓄も得意ですよ。特に鳥取にずっと住んでいる女子は良妻賢母型が多いのであまり派手にお金を使ったりはしない傾向です。逆に進学や就職で上京した女子は郷土愛が強く、鳥取を背負っているという使命感に燃えて新たな地で活躍している人は多いですね。

undefined

25歳までに結婚、28歳までで第一子をもうけるというパターンが多い印象です。外を出歩けばすぐ知り合いに会うなど、みんながファミリー的な感覚が強いので、軽々しく付き合ったり別れたりすることは少ないんですよ。男女ともに遊び人は白い目で見られるので、生きていけません(笑)。とにかく真面目な女性が多く、結婚後もブレずに一途な人が多いです♥

つまり鳥取女子って…

地域密着型の人間関係のなか育っているので、人並み外れた遊び方はせず、協調性があって真面目。そして県外に出たときは、ふるさとを背負っている自負から、人一倍頑張る…とても律儀でパワフルな真面目女子なのが伺えますね。

あとがき

自然が豊かなイメージの鳥取でしたが、今回は“砂丘ヨガ”に“賞味期限10分の幻パンケーキ”など、女子力高めなキーワードが出揃いました。お隣の島根県も女子力を高められる恋愛運UPなスポットで話題沸騰中なので、山陰地方をめぐる際は、鳥取&島根を両方めぐって女子力強化、してみたいものです。

次回ご紹介するのは「島根県」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「岡山県」の記事はこちら
【岡山編】お隣の広島を意識しつつも“岡山デニム”や歴史ある街・倉敷など、誇れるものが多く地元愛たっぷり

 

SHOP DATA
ココガーデン
住所:鳥取県八頭郡八頭町橋本877
電話番号:0570-077-505
営業時間:10:00~18:00 / 年内無休

 

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部