1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【滋賀編】関西人だけど、決してガツガツ出しゃばらない温厚で受身のシャイ女子

【滋賀編】関西人だけど、決してガツガツ出しゃばらない温厚で受身のシャイ女子

  • 2018.12.5
  • 33721 views

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?このシリーズでは、全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するこのシリーズ。今回は「滋賀県」です!

undefined

滋賀県出身のTRILLユーザーってこんな人!

スキニーボトムを愛用している率がかなり高かった滋賀女子。ボトムがタイトなぶん、トップスはざっくりニットやオーバーサイズのカットソーなど、ビッグシルエットのものをチョイスする傾向です。基本シンプルでカジュアルなデザインのものを好みますが、足元は、ローヒールのポインテッドパンプス、ポイントファーバッグなどのシャープな小物使いで大人っぽくまとめます。

お出かけスポットは、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」「イオンモール草津」という声多数。さらにガッツリ遊びたい場合は、近隣の京都・大阪へ出るようです。

そして、滋賀県といえば琵琶湖。週末ドライブの定番です。そんな滋賀県の好きなところは「自然豊か」「京都や大阪に出やすくて意外と便利」という“住みやすさ”がキーワードでした。

江戸時代から息づく、古きよきガラスの街「黒壁スクエア」

undefined
出典:@hosoifukuromono

黒く塗られた建物がならぶ町並みが、とてもレトロモダンで親しまれているガラスの街「黒壁スクエア」。ここにはガラスショップや工房の他、ギャラリー、教室、カフェ、レストランなどが点在していて、観光客はもちろん地元の滋賀女子達もプチ女子旅で訪れる注目スポットなんです。街を歩くと、昔にタイムスリップしたかのような不思議な感覚に…!

undefined
出典:@kazuha922

“黒壁スクエア”にちなみ、「96CAFE(クロカフェ)」で食べられる真っ黒なソフトクリームが今、大人気なんです。「真っ黒でかわいい♥」と、たちまちSNSで話題にもなり、見た目のインパクトとおしゃれさはもちろん、味も絶品なんです。黒さは竹炭とココアを混ぜ合わせていて、味はチョコレートがベース。滋賀へ遊びに行くなら、今、黒壁ソフトはハズせませんよ!

滋賀出身女子に聞いてみた!勝手に“滋賀女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

とても堅実。基本的には温厚でシャイな人が多いので、仲良くなるまで時間が少し必要な感じ。関西人ではありますが、大阪人のようにガツガツ積極的!というよりも、受身の方。ただ、仲良くなれば優しくフレンドリーで、相手の気持ちを大切にします。

undefined

仕事自体には真面目に取り組むけれど、一番大切なのはプライベート。結婚後は共働き世帯が多いけれど、家庭&子育てに力を注ぎたいと思っています。子どもが生まれた場合、子育てのために、あえて正社員からパートに変える人もいますよ。仕事はあんまりガツガツせずにのんびりやりたいんです。

undefined

お給料は基本貯金するけれど、使うときは一気に使う! 主に家、車、家族旅行に出費している印象です。また、車は生活の必需品なのでケチらず必要な車種を選びますかね~。

undefined

20代半ばで結婚する人が多発するので、まだの女子達は焦り始め、他府県に出会いを求めて、ますます京都・大阪への外出が増えます(笑)。結婚後は、マンションより一軒家派。あと、生活に車が必要なので、男性のチェックポイントとして“車があるかないか”も重要。彼氏選びの時点で、車のある人の方が優位かも…(笑)。

つまり滋賀女子って…

関西人だけど、大阪のガッツと勢いのある感じとは真逆ののんびり受身派。方言こそ関西弁ですが、もはや関西人のイメージとはかけ離れた印象でした。プライベート重視で、貯金もしっかりとしているということで、かなりの堅実女子ですね。

あとがき

関西人とは思えない!?受身なところと堅実な性格は、雄大な琵琶湖がある自然豊かな環境が影響しているのかもしれませんね。ノスタルジックな気分に浸れる「黒壁スクエア」はソフトクリーム以外も、とっても写真映えする素敵なスポットなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

次回ご紹介するのは「北海道」です。月曜日をお楽しみに!

▼前回の「栃木県」の記事はこちら
【栃木編】自然に囲まれて育ち、宇都宮が憧れの地。恋愛は控えめだけど婚期は早い!

SHOP DATA
96CAFE (クロカフェ)
住所:滋賀県長浜市元浜町11-28 黒壁18號館
電話番号:0749-65-4844
営業時間:4月〜10月/10:00~17:45(L.O) 11月〜3月/10:00〜16:45(L.O) 日曜営業
定休日:無休(年末のみ休み)

 

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる