1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【和歌山編】関西人だけど、控えめ。世界遺産もヨーロッパの街並みも、県内で楽しめちゃう

【和歌山編】関西人だけど、控えめ。世界遺産もヨーロッパの街並みも、県内で楽しめちゃう

  • 2018.11.7
  • 29900 views

全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するシリーズ。今回は「和歌山県」です!

undefined

和歌山県出身のTRILL女子ってこんな人!

和歌山女子のコーデは、Tシャツ、スウェット、デニムなどさっぱりした感じが人気。メンズっぽコーデ、今どきで可愛いですよね♪
県内の買い物スポットは「イオン」のほぼ一択(笑)。県外に行ってしまうことも多いようです。
和歌山の好きなところは「日本で一番パンダが多い」「世界遺産がある」など、意外と(?)見どころ満載の様子。紀伊山地にある三つの霊場と参詣道は、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。

熊野古道で平安時代にタイムスリップ!

平安衣装
出典:@sappyon38

そんな熊野古道にある「大門坂茶屋」で、こんなに可愛い平安衣装体験ができちゃうんです!体力に自信のある人は、衣装を着たまま周辺散策ができるプランがおすすめ。平安時代の姫になったような気分が味わえそう♡

11月から2月まで、ポルトヨーロッパがライトアップ

フェスタルーチェ
出典:@festaluce

世界遺産と打って変わって、和歌山県内ではヨーロッパの景観も楽しめるんです。中世の地中海の港街をモチーフにした「ポルトヨーロッパ」では、石畳やレンガ造りなどの美しいヨーロッパの街並みの中にアトラクションやイベントがたくさん
11月3日からは、光のフェスティバル「フェスタ·ルーチェ」も開催中!イルミネーションはもちろん、光の遊園地やプロジェクションマッピングも♡クリスマスデートにいかがでしょうか?

勝手に “和歌山女子あるある”

各地域出身の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

和歌山あるある
undefined

関西人だけど、自分からはガツガツいかない謙虚な人が多いです。自分のことを話すのが苦手な人も多いですね。
新しいものへのアンテナも敏感で、おしゃれな海辺のカフェや山の奥のパン屋さんなど、新しくできたお店はすぐさまチェックします。ママになってもカフェやランチタイムは大切にしていますね。

undefined

「高校を卒業してから地元で就職する人」と、「大学に進学して大阪などで少し働き、和歌山に戻ってきて結婚する人」に分かれます。結婚したらすぐに家を建てる準備をする人が多くて、基本は共働きですね。パートタイムだと医療事務や、カフェ店員をするのが人気です(とにかく和歌山県は地方の割にカフェが多い…)。

undefined

和歌山県内は車がないと不便なので、車の維持費はマスト。実家に住んでいる人が多いので趣味に使えるお金は多いと思います。
お買い物は大阪まで1時間なので大阪へ行くか、ネット通販ですかね。お洋服はプチプラ、財布やかばんはブランド物を選びます。
友達で集まるのはランチや夜カフェ。みんなインスタで#和歌山カフェ #和歌山ランチ #insta_wakayama を検索して遊びに行きます!

undefined

学生時代から付き合っている人や、バイト先で出会った人と結婚するパターンが主流ですかねー。男性は安定している公務員が人気。大人になってから知り合うきっかけは基本的に「友達の紹介」。
和歌山から一度も出ていない子は、25歳くらいから親や親戚に「結婚どうするのー?」とせかされ始めます…

つまり、和歌山女子って…

関西人でありながら、謙虚で控えめ。お買い物の際や、大学進学でも大阪に行くことが多いですが、結局住み慣れた和歌山県内に落ちつくようです。県内でも楽しみを見つけられる、ほっこり系関西女子ですね。

あとがき

和歌山といえば世界遺産、熊野古道。そんなイメージが強いですが、それ以外にもポルトヨーロッパやおしゃれカフェなど、新たな魅力を再発見できました!

次回ご紹介するのは「千葉県」です。来週月曜日をお楽しみに!

▼前回の「神奈川県」の記事はこちら
【神奈川編】湘南も、横浜も。綺麗な海と洗練された街に地元愛が止まらない

SHOP DATA
大門坂茶屋
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山392-4
電話番号:0735-55-0244
料金:モデルコース(1時間):2,000円、体験コース(2時間):3,000円
予約:要

ポルトヨーロッパ
開園時間:10:00~17:00(要問い合わせ)
休園日:不定休
住所:和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ内
電話番号:0570-064-358
<フェスタルーチェ>
開催期間:2018年11月3日(土)~2019年2月11日(月・祝) ※11月3日(土)~1月6日(日)・2月1日(金)~2月11日(月祝)は毎日営業、1月7日(月)~1月31日(木)は金・土・日・祝のみ営業
営業時間:17:00~21:00(アトラクション終了、最終入場20:30)※12月15日(土)~12月25日(火)は17:00~20:00

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる