1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【茨城編】都道府県魅力度ランキング最下位だけど、私にとってはそこが魅力

【茨城編】都道府県魅力度ランキング最下位だけど、私にとってはそこが魅力

  • 2018.10.29
  • 40463 views

全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するシリーズ。今回は「茨城県」です!

茨城県

茨城県出身のTRILLユーザーってこんな人!

茨城女子のコーデは「ゆったり」がキーワード。大きめパーカーやゆったりとしたブラウスなど、ボリューム感のあるトップスが人気です。その分、アンクルパンツで足首を見せるバランスはお見事!

茨城の好きなところは、「田舎だけど都心から近い」という意見が大半でした。距離的には東京から車で約2時間と近いですが、山と海が広がる風景や、「~だっぺ」という方言には、「茨城って意外と田舎!?」とびっくりしてしまうかも。(笑)

トタンコットンカフェのパンケーキが大人気という噂!

トタンコットンカフェのパンケーキ
出典:@redmoon_since_

見てください、このふわっふわなパンケーキ♡つくば市にある超人気の「トタンコットンカフェ」では、朝8時半からオンライン予約が開始して、1分以内に当日分が終了することもあるとか!季節に合わせた限定メニューにも、ぜひトライしたいところです。

茨城といえばやっぱり、国営ひたち海浜公園

コキア
出典:negimamaron

そしてこの季節(10月中旬~下旬)見頃を迎えるのが、ひたち海浜公園の「コキア」の紅葉。茨城一の絶景と言っても過言ではないはず…!見頃が過ぎると、黄金色になっていくのだとか。今回見逃した方は、春(4月中旬〜5月上旬)に咲く真っ青なネモフィラの時期をおすすめします!

茨城出身女子に聞いてみた!勝手に“茨城女子あるある”

各地域出身の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
県民性

昔は「怒りっぽい、理屈っぽい、骨っぽい(3ぽい)」なんて茨城県民は言われていたけど、今は明るく細かいことは気にしないようなおおらか(悪く言えば大雑把)な人が多いですよー。でも、“いばらき”を“いばらぎ”と言われた時は怒ります!(笑)

仕事観

細かいことを気にしない性格が多いからか、男社会でも負けずに働いている「アネゴ肌」な人が多い気がします。意外とキャリアウーマンが多かったりするかも。

お金の使い方

お金の使い方は荒い。(笑)細かいことは気にしない県民性にプラスして、義理人情に厚いので、友人や後輩などのお祝い事など楽しいことがあるとついお金を使いすぎてしまいます…。

恋愛・結婚観

親や親戚を大事にしている人が多いので(近くに住んでいるから?)、結婚するなら自分の家族と仲良くなれる人がいい!って人が多いと思います。
なので、例えば「ご飯の食べ方」「自分の友人への対応」など結婚相手選びの際には細かいところまでチェックします!(笑)
歳を重ねるごとにいい男性は結婚していくので、茨城県民のキャリアウーマン達は周りの結婚の波に乗り遅れることも。(笑)

つまり茨城女子って…

「3ぽい」と呼ばれる水戸藩の荒々しいDNAを引き継いだ茨城女子も、今はおおらかに。決して社交的とは言えませんが、家族を大切にし、友人や後輩には気前良くお金を使う…かなり男前なアネゴ肌女子ですね。

あとがき

都道府県魅力度ランキングでなんと6年連続最下位の茨城県。ネガティブな印象をもたれがちですが、今回「いつまでたっても最下位なところが好き」という意見もありました。(笑)ぜひ茨城を訪れて、良いところを見つけてみてください♪

次回ご紹介するのは「京都府」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「大阪府」の記事はこちら
【大阪編】大都会なだけじゃない。「人の温かみ」と「笑い」が一番の自慢

▼次回の「京都府」の記事はこちら
【京都府】歴史ある古都の魅力は日本一。プライドの高さもNO.1

SHOP DATA
トタンコットンカフェ
住所:茨城県つくば市天久保4-5-17
営業時間:[火~土] 10:00~16:00(L.O.15:00)
定休日:日曜日、月曜日 (臨時休業有)
電話番号:029-811-6206

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部