“収入ゼロから予約3ヶ月待ち”の人気ヨガクリエイターayaに変身したワケとは

ヨガクリエイターとして世界中で活躍しているayaさん。ヨガを教える側になったきっかけや日常のマイルールなど、自分らしく生きることについてお話をお聞きしました。また日常に取り入れられる瞑想の仕方も教えていただいたのでチェックしてみて。

不必要なものを排除していったら、すごく大事なものが残った

ーーヨガクリエイターとして活躍されていますが、ヨガを教える側になろうと思ったのはどうしてですか?

「大学を卒業して普通のOL時代もあったんです。当時は習い事としてヨガをずっとやっていて、友達に『そんなに好きなら仕事にしてみれば?』と言われたのがきっかけでしたね。でもインストラクターになって1年くらいは仕事がなくて。まずオーディションで落とされました。理由はヨガの教え方どうこうではなく見た目。金髪の人はちょっと……みたいな(笑)。それでもこのままを突き通して、試用期間でダメなら身を引きますのでお願いしますと、最初は頭を下げてお願いしました」

ーー仕事がなくても心が折れなかった力はどこから出て来たんでしょうか。

「誰かと比べることをしなかったからですかね。自分のやりたいことをまずやりたい。仕事をして稼ぎたいというよりは、自分のやりたいことをやって、それが仕事にできたらいいかなという感覚でした。ダメだったら普通の仕事に戻ればいいやって。別に生きていく道はひとつじゃないし、今はヨガを選択しているけれど、もし自分は『これはもういいや』って思ったら、また趣味でやればいいと思っていました。ヨガがなくなるわけではないから」

ーーヨガを教える側になって変わったことはありますか?

「もともとアパレル系で働いていたので、きれいに着飾るのも仕事だったんですよね。当時は何をやったら自分はきれいに見えるのか、よく見られるのかって、必要なものを追い求めていました。でもヨガを仕事としてやるようになって、不必要なものを排除していったら、すごく大事なものが残ったーーそんな感じです」

ーー必要のないものはどんどん自分から落としていったほうが素敵な自分になれるのかも知れないですね。

「大人になるといろんなものを重ねて重ねて、逆に悪循環になることもあると思うんです。そこで一度重ねることをストップして、いらないものをちょっと排除してみる。そうすると自分の本当に素敵なところが残って、輝けるんじゃないかと思います」

きれいを楽しむことも大切

ヨガはライフスタイルのひとつ。女性はきれいを楽しむことも大事

ーー日常生活のマイルールを教えてください。

「基本は必要がなければ座らない。仕事の打ち合わせとか、座らなければおかしい場面ではもちろん座りますが、家では座らないです。トイレでもかかとは浮いてますからね(笑)」

ーーではメンタル面でのルールはあります?

「毒はお風呂の中で吐く(笑)。水はすべてを浄化して流してくれるので。日々いいことばかりじゃないですよね。何かイヤだなって思うことがあったら、お風呂の中でちょっとブツブツ言って、そのままシャワーで流すようにしています」

ーースポーツをストイックにやると、おしゃれから遠ざかってしまうのかなってイメージもありますが、ayaさんは髪もネイルもとても素敵ですね。

「ヨガだけが生きるすべてではないので。ヨガはライフスタイルのひとつです。せっかく女の子として生まれて、きれいになれる可能性があるなら楽しむこともすごく大事だと私は思います。体をフィットさせたいからって、私は食べないことを推奨しないし、食べながらきれいになって、さらに動いてよりきれいになりましょうって伝えたい。お化粧することできれいになるならすればいいし、ネイルをすることでハッピーになるならして欲しい。自分がハッピーになる選択をすることがきれいに繋がる。私自身もそういう感じで毎日を送っています」

ーー今も金髪を貫いていらっしゃいますが、金髪にポリシーみたいなものをお持ちですか?

「これは言うのが恥ずかしいんですけど、若い頃からずっとバービーちゃんに憧れていたんです(笑)。バービーちゃんになりたくてなりたくて。とりあえず見た目から、ということで金髪にして体を絞り、今はトレードマークになりました」

心配ごとも前向きに考える

性格が底抜けに明るいのが自分らしさ。心配があっても前向きに考える

ーーayaさんにとって自分らしさとはどんなものだと思いますか?

「とにかく性格が底抜けに明るいところですかね。自分でも不思議なくらいマイナスなことを考えることがまずない。もちろん私もパーフェクトな人間ではないので、日々心配することはあります。だけど何か心配があったとしてもそれをマイナスに捉えるんじゃなくて、それをどうしたらいいかなって、常に前向きに考えているというか。振り返ることはあっても後悔することはないですね。そして自分の発する言葉でマインドコントロールするじゃないですけど、そうありたいなって思う人物像を話すこともあります。例えば『ayaちゃんってどういう人ですか?』って聞かれたら、マイナスよりは明るいイメージで話すようにしています」

ーーこうありたい理想像ってどんな人ですか?

「やはり周りの人にも優しくできる心の余裕を持っていたいですね」

ーーこうしたら余裕ができるというメソッドはありますか?

「自分がいいなとか幸せだなと思うものを人と共有する。わかりやすく言えば、自分がおいしいと思っているチョコレートがあったら、自分で全部食べるんじゃなくて、相手に『食べる?』って聞くとか。それで相手が『うわぁ、ayaちゃん、ありがとう!』って言ったら、私ちょっと良い人でいられたかもって思えますよね(笑)」

日常に瞑想を取り入れて、自分の時間を持って受け止める

ーー意外にも昔は太っていた時期もあったとバラエティー番組で見ました。

「留学して食生活が変わって、一気にお腹にボンッとお肉が付いてしまって。それが自分の心のストレスになっていたことは間違いないですね。そして事故で怪我をしたときに、人から勧められてヨガを始めたんですが、ヨガをやったらみるみる痩せました(笑)」

ーーヨガをしている方の身体がきれいなことはわかるんですが、身体が硬くて始めるのを躊躇してしまう方もいるのかなって気がします。

「人間の身体は放っておいたら退化するだけ。赤ちゃんのときから身体が硬い人なんていないんです。生活習慣などが原因で硬くなっているので、身体が硬い人こそヨガを初めて欲しいと思います。できることからで全然いい。動くだけがヨガではないから。目を閉じて心を落ち着かせる瞑想的なものもありますし、呼吸法も身体のためになるので、始められることからやって欲しいと思います」

ーーayaさんも日常に瞑想を取り入れていらっしゃるんですか?

「私の瞑想法は変わっていて、家に帰ったらすぐ目を閉じて、そのまま呼吸をします。そうすると交感神経が副交感神経に切り替わってリラックスできるんです。目を閉じて邪念が入ってもそれはそれでいいんです。今日は集中できていない日なんだな、そういう日もあるよねって受け入れることが大事なんです」

ーー「今日はこんな失敗をした。明日は気をつけなきゃ」って反省もしなくていいんですね。

「まずは受け止める。『事』というのは良い悪いではなく、必ず動くんです。なので動かない時間を作る。明日はこうしようと思ったって、明日になれば私たちが望まなくても『事』は動くので。始まってもいないことを深く考えすぎないということもストレスを与えない大きなポイントかも知れないですね」

人生はまあまあ長い! 考えすぎず笑顔になれるチョイスをして

ーー最後に読者にハッピーになるためのアドバイスをお願いします。

「最近、人生はまあまあ長いんですよ。女の人なら80どころか90まで生きてしまうから。そんな人生の中で30って言ったら、まだ60年もある(笑)! そう思うと、そんなに深刻に考えなくても大丈夫。そして幸せはハッピーな人のそばに寄ってくるんですよね。だから考えてもどうにもならないことはまずおいておく。自分を高めるために笑顔になれることをチョイスする。そうすれば良い出会いを呼んでハッピーになれるはずです」

WANDRLUST108 インフォメーション

▶Wanderlust 108 Fukuoka 公式サイト
▶Wanderlust 108 Nagoya 公式サイト

ayaさんプロフィール

▶ヨガクリエイター aya 公式サイト

ayaさんの他のインタビュー記事を読む

〉〉ヨガクリエーターayaさんに聞く!【老けない身体】の作りかた

Movie Director:Yohei Takahashi (f-me)
Writing:Yuko Sakuma
Edit:TRILL編集部

提供元: TRILLの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【トキメキ脳】彼を絶対ときめかせる、たった1つの方法とは?
本当は恋愛したいのに、恋愛できていない大人女子へ送る「トキメキ脳」。毎回、先生たちに恋の始め方、発展のさせ方のアドバイスをいただいていきます。第5回となる今回は、渋谷のバーで女性のお悩みを聞き続けてきた林伸次さんにお話を伺います!
TRILL
ヨガのポーズ指導を全くしてくれない先生がいます…【ヨガ指導者がアドバイス】
日本を代表するヨガ指導者、綿本彰さんが、ヨガにまつわる悩みに対してアドバイス。今回は「アライメント指導に対する姿勢の違い」に悩む読者に答えます。
Yoga Journal Online
【島根編】最強の良縁の神様「出雲大社」に守られた島根女子は恋愛も結婚も順調!?
同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「島根県」です!
TRILL
【鳥取編】地域密着型の人間関係で培った“気遣いと真面目さ”が特徴の良妻賢母が多数
同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「鳥取県」です!
TRILL
【第8回】結論! 婚活で本当に必要だったものとは
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
【イラン】カルチャー編 「夜ピクニックと日本のドラマ、美容整形がブーム?!イランってどんなところ?」
【イラン】カルチャー編 「夜ピクニックと日本のドラマ、美容整形がブーム?!イランってどんなところ?」
TRILL
【佐賀】佐賀のまちで見つけた、日常に彩りを与えるおみやげ4つ
のんびりしたムード漂う佐賀には、老舗菓子店や日本茶の産地による新しい提案や、自然派のリラクゼーショングッズなど、「まいにち」を豊かに過ごせるモノがたくさん。そこで今回は、佐賀を訪れた際に持ち帰りたい、おすすめのおみやげをご紹介します。 贈ると喜んでもらえそうな、パッケージもかわいいものばかりを集めてみました。
ことりっぷ
【イラン】フード編 「知られざるスイーツ天国!世界一おいしいチャイもここにある?!」
【イラン】フード編 「知られざるスイーツ天国!世界一おいしいチャイもここにある?!」
TRILL
おうちヨガを楽しむためにおさえておきたい3つのポイント
新しい年を迎え、気持ちも新たに目標に向かって歩き始めた頃でしょう。 今年こそ定期的にヨガをしようと思っている人もいるのではないでしょうか? とはいえ、予定が合わずスタジオに通うのが難しいこともありますよね。 スタジオに行けない日には自宅でヨガをしませんか?挫折せずおうちヨガを楽しく続けるためにおさえておきたいポイントをチェックしましょう。
Yoga Journal Online
色気ダダ漏れでごめんね♡ギャップを制しておフェロ女子になるための4つのルール
お色気、足りてる? いつの時代もモテ女の第一条件といえば“色気” もし、あなたが今「色気? 何それ? 美味しい […]
ar Web
義父母と良好に付き合うために…夫と決めておきたいルール9パターン
結婚して義父母とのやり取りが増えるなか、どんどん二人の生活に踏み込もうとする怪しい動き。夫婦の生活を守るためにも、義父母との付き合い方について、夫と握っておいたほうがよいのはどんなポイントでしょうか? そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「義父母と良好な関係を保つため、夫とすり合わせておきたい『おつきあいのルール』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
【岡山編】“岡山デニム”や歴史ある街・倉敷など、誇れるものが多く地元愛たっぷり
同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「岡山県」です!
TRILL
ヨガでお金をもらうことは悪いこと?【ヤスシ先生のヨガ的お悩み相談室】
30年以上ニューヨークに暮らした経験からグローバルな見識を持ち、スタジオ・ヨギ―でエグゼクティブディレクターとして活躍する人気講師ヤスシ先生が、ヨガジャーナル編集部に寄せられた読者のヨガ的お悩みにアドバイスします。今回は「ヨガのビジネス化問題」など、ヨガにまつわる3つのお金問題について。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理