1. トップ
  2. レシピ
  3. なすはとろとろ、鮭ふっくら『なすと鮭の煮浸し』甘辛煮汁にほっとする絶品秋おかず

なすはとろとろ、鮭ふっくら『なすと鮭の煮浸し』甘辛煮汁にほっとする絶品秋おかず

  • 2026.9.13

なすはとろっとろ、鮭はふっくら。煮汁をたっぷり含んだなすは、とろけるような口当たりに。一切れまるごと煮た鮭と合わせれば、うまみも食べごたえも抜群です。

仕上げにのせたみょうがの、さわやかな香りがふわり。やさしい汁ごと、なすも鮭もたっぷり味わって。

オレンジページnet

材料(2人分)

なす……3個(約300g)

生鮭の切り身……2切れ(約160g)

みょうが……1個

塩……小さじ1/2

〈煮汁〉

水……1と1/2カップ

酒……1/4カップ

みりん……大さじ2

しょうゆ……大さじ1

酢……小さじ1

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

なすは皮をむき、縦半分に切ってから長さを半分に切る。水に5分ほどさらし、水けをきる。みょうがはせん切りにする。鮭は塩をふって5分おき、さっと洗って水けを拭く。

(2)煮る

フライパンに煮汁の材料を合わせて中火にかけ、煮立ったらなすを加えて落としぶた※をし、5分煮る。鮭を加え、再び落としぶたをして8分煮る。器に盛り、みょうがをのせる。

※オーブン用シートをフライパンの直径よりひとまわり小さめの円形に切り、中央に小さく穴をあけたもの。

POINT

なすの皮はむいてから煮ることで、柔らかく、色よい仕上がりに。ゆでた鮭はしっとり、まさにつるんといただけます。

とろとろのなすとふっくら鮭を、やさしい汁ごとひと口。しみじみおいしい味わいに、一日の疲れも吹き飛びます♪

オレンジページnet

髙山 かづえ

タカヤマ カヅエ

料理家

出版社の編集アシスタント、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の食感や香りをいかしたシンプルな料理から、華やかなおつまみまで、日々の食事を大切にしながら楽しむレシピを提案している。すぐにまねしたくなるような、ほめられる盛りつけに定評がある。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年9月17号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ