1. トップ
  2. 暮らし
  3. 玄関に『U字』にしたブックエンドを設置すると一変 【作業30秒】の整理術でストレス解消

玄関に『U字』にしたブックエンドを設置すると一変 【作業30秒】の整理術でストレス解消

  • 2026.9.11

通販の利用などで溜まるダンボールゴミ。回収日まで家で保管する際に、邪魔に感じませんか。

壁に立てかけておくだけでは、雪崩のように倒れてくるのもプチストレスですよね。

そこで本記事では、ブックエンドでダンボールストッカーを作る手軽な裏ワザをご紹介します。

撮影:grapeライフハック編集部

もう倒れる心配なし!ブックエンドで作るダンボールストッカー

用意するのはブックエンド2枚とマグネット4つ。

ブックエンドは重みのあるスチール製がおすすめです。

撮影:grapeライフハック編集部

手順1:ブックエンドにマグネットをつける

→まず、ブックエンドの底面の裏側に、マグネットを4つつけます。

撮影:grapeライフハック編集部

手順2:ブックエンドを合体させる

次に、ブックエンドをUの字になるように合体させてください。

これでダンボールストッカーのできあがりです。作業時間はたったの30秒でした!

撮影:grapeライフハック編集部

それでは、完成したストッカーを実際に設置してみましょう。

ブックエンドで作ったダンボールストッカーの使い方

筆者は、普段ダンボールを立てかけている玄関に、ダンボールストッカーを設置しました。

邪魔にならないように、端のほうに設置するのがよいでしょう。

撮影:grapeライフハック編集部

後は、ブックエンドのUの字部分にダンボールを差し込むだけ。

これで壁に立てかけていた時のようにダンボールがバタバタと倒れてくるストレスから解放されますよ。

ただし、スチール製で安定感があるとはいえ、挟むダンボールの量や大きさによっては磁力が負けて外れてしまうこともあります。挟む枚数は適度にとどめておきましょう。

撮影:grapeライフハック編集部

ブックエンドとマグネットを活用するだけで、倒れて雪崩になりやすいダンボールをすっきりまとめられるストッカーが作れました。

ダンボールゴミの保管に頭を悩ませている人は、簡単にできるこのライフハックを取り入れてみてください。

[文・構成/grapeライフハック編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ