1. トップ
  2. レシピ
  3. もやし1袋で節約!冷蔵庫にアルモンデ『もやしのおかかチーズ焼き』包丁いらず

もやし1袋で節約!冷蔵庫にアルモンデ『もやしのおかかチーズ焼き』包丁いらず

  • 2026.9.7

もやし1袋が、削り節とチーズのうまみで食べごたえのある副菜に! 包丁もフライパンも使わず、オーブントースターで焼くだけなので、忙しい日の「あと一品」にもぴったりです。

もやしのおかかチーズ焼き
オレンジページnet

材料(2人分)

もやし……1袋(約200g)

ピザ用チーズ……30g

削り節……小1パック(約2g)

しょうゆ……大さじ1/2

作り方

(1)ボールで材料を混ぜる

ボールにもやし、削り節、しょうゆを入れてさっと混ぜ合わせる。耐熱の器に広げ入れ、チーズを全体に散らす。

(2)オーブントースターで焼く

(1)をオーブントースターで、チーズが溶けてかるく焼き色がつくまで8分ほど焼く。

ヘルシーながら、しっかりとした味つけで大満足の副菜です。冷蔵庫に余っているもやしがあるときに、パパッと作れてお財布にもやさしい優秀メニュー。できたてのアツアツを召し上がれ!

オレンジページnet

新谷 友里江

ニイヤ ユリエ

料理家

料理家・祐成二葉氏のアシスタント、祐成陽子クッキングアートセミナーの講師を経て独立。2児の母で、自身の育児経験から、離乳食、幼児食のメニュー、レシピ提案に力を入れている。

作りやすく、野菜たっぷりの家庭料理とおうちおやつを中心に、いつもの料理をちょっとした組み合わせの変化で楽しめるアイデアレシピが得意。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年9月2日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ