1. トップ
  2. エピソード
  3. 「あれ?サドルが…」スーパー帰り、自転車に戻って絶句→直後、自分の姿を確認してゾッ

「あれ?サドルが…」スーパー帰り、自転車に戻って絶句→直後、自分の姿を確認してゾッ

  • 2026.9.2

経血量の多い生理2、3日目はなるべく2時間以内にナプキンを替えるようにしていました。そんな経血量の多いタイミングのことです。仕事帰りにスーパーに寄ったのですが、買い物を終えて、乗っていた自転車のサドルを見ると……。

あれ…?自転車のサドルが…

私は当時、通勤に1時間半かかっていました。いつもは退社前にナプキンを交換するのですが、その日は疲れていて交換することなく電車に乗ることに。

トイレに行っていないことをあまり気にせず、最寄りの駅に着き、駅からは自転車に乗って帰路へ。その途中でスーパーへ寄ることにしました。

そして買い物を終え、帰ろうと自転車を見ると……なんとサドルの部分が真っ赤になっているではありませんか。慌てて自分のおしりを見ると、ズボンのおしり部分も真っ赤になっていました。

おそらく、自転車に乗っているときに経血漏れをしてしまったのだと思います。気が付かなかったとはいえ、おしりが真っ赤なまま、スーパーで買い物をしていたということを察し、一気に恥ずかしくなってしまいました。

◇ ◇ ◇ ◇

このときは「帰宅するだけだし、いいや」と考えていました。けれど、そういった油断が失敗につながってしまうと実感し、これ以降、生理のときは、よりこまめにナプキンを替えるようにしています。また、経血漏れの汚れを目にしても声はかけづらいものだと思います。しかし、私としては声をかけてもらったほうがありがたかったかも……と感じ、自分も同じような状況の方を見かけたら、声をかけてあげたいなと思いました。

著者:玉吉/40代女性・会社員。3人の子どもを育てる母。若いころはピンヒールを履いていたのに、今ではスニーカーばかり。
イラスト:マメ美

※経血にレバーのような塊が混じったり、ナプキンが1時間と持たないような場合には、婦人科の受診をおすすめいたします。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年6月)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ