1. トップ
  2. エピソード
  3. 「活発怪獣と共存できる?」2歳差兄弟・姉弟育児のリアルな声

「活発怪獣と共存できる?」2歳差兄弟・姉弟育児のリアルな声

  • 2026.8.31

1歳半の娘がいる状態で第2子を妊娠中。生まれると「2歳1か月差」になるという投稿者さんが、同じ年の差のきょうだいを育てるママたちの経験談を募りました。大変だったこと、かわいかったこと、今からできる備えまで、リアルな声が集まっています。

2歳差きょうだいが生まれる前に聞きたい!先輩ママのリアル体験

ママリ
2歳1ヶ月差、またはそのぐらいの年の差の兄弟・姉妹を育てられてる方いますか!?
お腹の赤ちゃんが無事産まれてきてくれたら、2歳1ヶ月差になります!
娘は1歳半なのですが、すでに活発怪獣なので共存できるのか心配してます😇2人とも自宅で見る予定なので尚更怖いです😖
大変だったエピソードや可愛いエピソードなど教えてください!また、今のうちに備えられることがあったら教えてください! qa.mamari.jp

1歳半の娘はすでに「活発怪獣」と表現するほど元気いっぱい。そこへ第2子が加わる2歳差育児のリアルを知りたくて、先輩ママたちに体験談を聞いた投稿者さん。家庭内で2人をみる生活に不安を感じる気持ちも伝わってきますね。

先輩ママ・パパたちの2歳差育児体験談

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。大変なエピソードもかわいらしいエピソードも、どれもリアルな育児の姿です。

我が家はめちゃくちゃ仲良しです!
妹がお兄ちゃん大好きで、兄も大きな赤ちゃん返りもなかったです☺️
兄に全て選ばせるのを気をつけてました!
パパとママどっちと手を繋ぎたい?
お風呂どっちと入りたい?
赤ちゃんに貸してあげるおもちゃどれにする?
など🐻 qa.mamari.jp

「すべて選ばせる」という意識が上の子の主体性と安心感を育てるヒントになりそうですね。赤ちゃん返りを予防する工夫として、今から取り入れてみるのもよさそうです。

2歳0ヶ月差です!
下の子にどうぞ!ってしてあげたりなでなでしたりミルク一緒にあげたりチューってしたりお兄ちゃんぽい事もしてくれてそういうの見るとめちゃ可愛いです🫶
ですが最近は下の子ねんねさせて!とかおもちゃ貸すの嫌だ!とか言うようにもなってきてどうしたらいいんだ状態です😵 💫
できるだけ上の子ファーストは意識してます☺️ qa.mamari.jp

「上の子ファースト」を意識しながらも、試行錯誤が続いている様子が伝わってきます。かわいらしい場面も葛藤も両方あるのが2歳差育児のリアルと言えそうですね。

2歳3ヶ月差の姉弟です(●'w'●)
初めは大変ではありましたが、うちは割と楽しく育児できております♡
大変だったのは、上の子のトイトレがちょうど終わるかな?くらいのタイミングで、まだ1人でおトイレに行けなくでもオムツも嫌がりパンツだから、下の子の授乳中でもトイレ!となったら一旦中断して最優先でトイレに付き添わないといけないことでした!
身辺自立できていたので、食事も自分で食べるし、着替えも出来るし、その辺はとても助けられました。
初めて面会した時から、上の子が下の子を可愛がる姿がめちゃくちゃ可愛くて、もっともっと大好きになりました♡自分だってまだまだ赤ちゃんなくせに、一丁前にお姉さんして、オムツ取ってきたり、ガラガラであやしてみたり、なんかめっちゃ癒されますよ♡
今も、喧嘩しながらもなんだかんだ仲良く遊んでる姿がたまらなく可愛いです♡ qa.mamari.jp

授乳中のトイレ付き添いというリアルな大変さがある一方で、身辺自立がどれだけ助けになるかもわかりますね。今のうちに少しずつ自分でできることを増やしておくのも、備えのひとつになりそうです。

2歳2ヶ月差の姉と弟を育てています。2人とも活発です。
うちは、首座ったら装着できるおんぶ紐が無かったらぶっ倒れてました。けっこう早い時期から「下の子は常におんぶで上の子を両手で制御する生活でした。
可愛かったのは、5歳2歳くらいから、2人で会話し始めたことです💕可愛い声が…っ人の言葉で…っ会話を…❣️(殴り合いも多かった時期ですが)
今は小学生で、よく2人で相撲してます🤣 qa.mamari.jp

「下の子はおんぶ、両手で上の子を制御」という言葉には、2歳差育児の濃密さが凝縮されていますね。成長とともに2人で楽しそうに過ごす姿が見られるのは、先々の楽しみになりそうです。

大変さもかわいさも!2歳差育児を乗り越えるヒント

2歳差育児は体力的にも精神的にもハードな時期があることは確かですが、上の子がお兄さん・お姉さんとして頼もしく成長する場面や、きょうだいで笑い合う姿など、かけがえのない瞬間が待っていそうです。

今からできる備えとして、上の子の自立を少しずつ促すこと、「すべて選ばせる」など上の子を主役にする声かけを意識すること、そしておんぶ紐などの便利グッズを準備しておくことが先輩ママたちの声から見えてきました。不安な気持ちは自然なことですが、同じ道を歩んだ先輩たちが「楽しく育児できている」と伝えているのは、大きな力になりそうですね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

著者:ママリ編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ