1. トップ
  2. トレンド
  3. 「鼻につくわぁ…」timelesz菊池風磨の新キャラに渋谷凪咲が痛烈ツッコミ

「鼻につくわぁ…」timelesz菊池風磨の新キャラに渋谷凪咲が痛烈ツッコミ

  • 2026.8.25
image

サントリー「-196」シリーズの累計販売数量100億本突破を記念し、新TV-CM「爆誕-196MAN」篇が31日より全国で順次放映開始されます。新キャラクター「-196マン」役にtimeleszの菊池風磨さん(31)が就任し、これまで「-196ウーマン」としてブランドの魅力を伝えてきた元NMB48のタレント、渋谷凪咲さん(29)との最強タッグが誕生。真心ブラザーズの名曲『どか〜ん』をリメイクした楽曲に乗せ、ヒーロー感あふれるコミカルな世界観で100億本突破の感謝を届けます。

image

「-196(イチキューロク)無糖」の新TV-CM「爆誕-196MAN」篇

即興歌唱に現場スタッフも脱帽

image

新キャラクター「-196マン」役のtimeleszの菊池風磨さん

CMでは、目の前で爆発した巨大レモンの煙の中から、「100億本突破記念」メガネを掛けた「-196マン」こと菊池さんが歌いながら颯爽と登場。その強烈な姿に「-196ウーマン」の渋谷さんが冷ややかな視線で「鼻につくわぁ…」と突っ込むという、シュールで息の合った掛け合いが展開されます。

撮影現場では、菊池さんが『どか〜ん』のリメイク楽曲をその場で歌唱。ワンフレーズながら次々と異なるニュアンスを繰り出す表現力の高さに、監督や現場スタッフ一同が引き込まれました。また、渋谷さんもセリフや表情のバリエーションを自ら提案するなど、抜群の演技力で現場を盛り上げました。

菊池「座標で表したら同じところに(笑)」

image

「-196ウーマン」役の渋谷凪咲さん

初タッグの印象を聞かれた渋谷さんは、「これまでひとりで守っていたので、頼もしい『-196マン』の登場が嬉しかったです。菊池さんはコミカルCMの王だと思っていました!」と絶賛。これに対し菊池さんは「座標で表したら同じところにいます!(笑)」と返し、場を和ませました。

さらに、「-196無糖」と一緒に楽しみたい料理として菊池さんが「夏ですからね、お肉、バーベキューじゃないでしょうか」と答えると、渋谷さんも「お肉にレモンを絞っても美味しいですし、秋冬はハフハフ言いながら食べる辛いキムチ鍋にも合いますね」とアピール。

お休みを「まるごと」使ってやりたいことについて渋谷さんが「山登りに行きたい」、菊池さんが「僕は海派でサーフィンがやりたい」と明かすなど、最後まで息ぴったりなやり取りを見せました。

■新CM動画:「爆誕-196MAN」(15 秒)

ライターコメント

サントリー「-196」シリーズの100億本突破を記念する新TV-CMにて、新キャラクター「-196マン」に就任したtimeleszの菊池風磨さん。巨大レモンの煙の中から颯爽と姿を現し、コミカルでありながら圧倒的な存在感を放つ姿は、とても華やかさを感じます。

撮影現場で見せた高い表現力と即興歌唱の技術はもちろん、初タッグとなった渋谷凪咲さんからの絶賛に対して「座標で表したら同じところにいます!」と抜群のセンスで返すなど、菊池さんならではのスマートでユーモアあふれるトーク力も健在。見る人を一瞬で惹きつける親しみやすさとエンターテイナーとしての魅力が凝縮された、100億本突破の祝祭感に満ちた新CMに仕上がっていました。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ