1. トップ
  2. 【ホラーコメディ】「私きれい?」「うん、結婚して」様子のおかしい主人公に、思わず怪異が逃げ出す!?都市伝説を返り討ち【作者に聞く】

【ホラーコメディ】「私きれい?」「うん、結婚して」様子のおかしい主人公に、思わず怪異が逃げ出す!?都市伝説を返り討ち【作者に聞く】

  • 2026.8.22
口裂け女 画像提供:藤やすふみさん
口裂け女 画像提供:藤やすふみさん

昔から漫画を描くことが好きな藤やすふみ(@y_asufumi100)さんは、X(旧Twitter)や投稿サイトにて「都市伝説に求める女」を投稿。主人公のかごめが数々の都市伝説に遭遇するという短編漫画で、こっくりさんなどの有名な話だけでなく、マイナーな都市伝説も登場する。今回は「口裂け女」を紹介するとともに、著者に口裂け女にどんな印象があるかについても伺った。

作者「昔から口裂け女に会ったらどうしようか常に考えています…」

「口裂け女」01 画像提供:藤やすふみさん
「口裂け女」01 画像提供:藤やすふみさん
02 画像提供:藤やすふみさん
02 画像提供:藤やすふみさん
03 画像提供:藤やすふみさん
03 画像提供:藤やすふみさん

人気のない帰り道、大きなマスクをした女性が「私、綺麗?」と尋ねてくる。「綺麗」と答えると「これでも?」と言って耳元まで避けた口を見せてきて、逆に「綺麗じゃない」と答えると、刃物で痛い目に遭わせてくるのだという――。

都市伝説「口裂け女」について漫画家・藤やすふみさんに訊ねると「昔から口裂け女に会ったらどうしようか常に考えています。最上級の誉め言葉はなんだ、友だちになれないのか、どうしたら死なずに済むかと頭の中で必死になるほど、怖いと思っています」と、素直に恐怖を感じていると教えてくれた。

人気シリーズ「都市伝説に求める女」より本作「口裂け女」では、主人公・かごめのいとこ、純太くんの前に口裂け女が現れる。伝説通り声をかけようとしたそのとき、颯爽と現れたかごめ。それでも怯まずに規定通りの質問をする口裂け女だが、続くかごめの言葉は「好き!結婚して!」という謎のラブコールだった…。

かごめの異常さに気づき、ついには逃げ出す口裂け女。しかし抵抗むなしく捕まってしまうと、最後はかごめの"愛の囁き"にいじめられてしまうことに。怖いはずの怪異がそれ以上に恐ろしい存在に打ちのめされるというシチュエーションを描いた本シリーズにはファンが多い。ホラー好きだけではなく、普段はホラーが苦手な人でもきっと読めるはず!気になる人は一度読んでみてほしい。

取材協力:藤やすふみ(@y_asufumi100)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ