1. トップ
  2. エピソード
  3. 「俺も行くの?」妊娠中も他人事な夫…父親としての自覚がゼロな夫に絶望した話

「俺も行くの?」妊娠中も他人事な夫…父親としての自覚がゼロな夫に絶望した話

  • 2026.8.16

お腹の中に新しい命が宿り、不安と期待で胸がいっぱいの妊娠中。本当なら一番近い存在である夫に支えてほしい時期ですよね。それなのに、体調を気遣う素振りすら見せず、まるで人事のような態度を取られた経験はありませんか?今回は、出産や育児に対する温度差にショックを受けた女性のエピソードをご紹介いたします。

父親としての自覚がゼロな夫の態度

結婚後、仕事と家事を両立させようと頑張っていたのですが、夫は約束した家事を全くやってくれませんでした。その後妊娠が分かっても態度は変わらず、休日になると自分だけゴルフへ出かけてしまう毎日。私がひどいつわりで動けずに横になっていても「あー腹減った」「メシないの?」と自分の心配ばかりで、自ら動こうとはしません。安定期に入り、私が家事を再開したときに「少しは手伝おうと思わないの?」と聞いても「せっかくの休みなんだから好きなようにさせてくれよ」と身勝手な返答でした。産休に入り「そろそろ赤ちゃんの物を買いに行きたい」と言うと「俺も行くの?」と嫌そうにし、ベビーカー選びで「どれがいいと思う?」と尋ねても「任せるわ」「俺よく分かんないし、好きなのにしたら?」と人任せ。自分自身で子どもを作る決断をしたはずなのに、いつになっても親になる意識が感じられず、これからの生活にモヤモヤとした思いを抱えています。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年8月)

▽ 大切な時期だからこそ、寄り添う姿勢を見せてほしいもの。妊娠や出産は夫婦二人で向き合うライフイベントだからこそ、お互いが当事者意識を持ち、支え合える関係を築いていきたいですね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ