1. トップ
  2. マンガ
  3. 保育士「おなかに赤ちゃんがいます」園児たちに妊娠を伝えたら「え、先生さぁ」思わず大笑いしたワケは?

保育士「おなかに赤ちゃんがいます」園児たちに妊娠を伝えたら「え、先生さぁ」思わず大笑いしたワケは?

  • 2026.5.12

私は保育士をしています。年長さんのクラスで担任をしていたとき、子どもたちに「先生のおなかには、赤ちゃんがいます」と妊娠を伝えました。すると、ひとりの女の子から核心をついた言葉が返ってきて……。大笑いした出来事です。

妊娠を子どもたちに伝えると

「いま、先生のおなかには赤ちゃんがいます。2人目の赤ちゃんになります」と年長さんの子どもたちに伝えました。

すると、ひとりの女の子から「上の子どももまだ小さいのに大変じゃん。でも先生、出産はできるだけ若いうちのほうが良いみたいだからね〜」と言われました。

年長さんなのに、大人びた言葉が。まさかそんな言葉が返ってくるとは思わず、爆笑してしまいました。

◇ ◇ ◇

子どもって周りの大人が話していることを、意外によく聞いて覚えていますよね。言葉本来の意味はわからなくても、ニュアンスで何となく理解していることも。なるべくお手本になれるよう、言動には気をつけたいですね。

著者:こんりんご/女性・保育士。0歳と1歳を育てる母。現在、育休中。お菓子が大好き♡

イラスト:あやこさん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる