1. トップ
  2. トレンド
  3. 世界中からの愛に涙 市川市動植物園でパンチくんメッセージ展の第2期が開始

世界中からの愛に涙 市川市動植物園でパンチくんメッセージ展の第2期が開始

  • 2026.8.11
image

千葉県の市川市動植物園で11日、ニホンザルのパンチくんへ向けた「#がんばってるねパンチ みんなのメッセージ展」の第2期がついに開幕しました。さらに、園内の売店ではかわいい新作のスイーツも登場し、同園に行く楽しみがまた一つ増えています。

愛と涙に溢れるメッセージ展第2期がスタート

大盛況だった第1期に続き、いよいよスタートした第2期のメッセージ展。公式Xでも、写真付きで現地の様子が報告されました。

公式Xより:「イラストだけではなく、皆さんの気持ちのこもった文章は必見です。特別動画の上映も引き続きやっています!」

市川市動植物園の公式Xの投稿には、さっそく現地を訪れたファンや、遠方から思いを馳せるファンからの声が寄せられています。

「パンチくんや動植物園の皆様へ向けた愛が溢れる空間で、何度行っても涙が出ます」

「大変だった最初の1年間を支えてくださった飼育員さんへの感謝でいっぱいです」

「世界中がSNSで繋がっていて、パンチくんが世界平和を繋いでくれているようで最高です」

展示されたたくさんのメッセージからは、日本中、世界中からパンチくんが愛されているということが伝わってきそうですね。

image

いよいよスタートしたメッセージ展の第2期=市川市動植物園公式Xより

売り切れ必至!新作スイーツ「おさるサンデー」

そして、メッセージ展の開幕と同じタイミングで、園内の売店「ガーデンオアシス」では新作デザート「おさるサンデー」の販売が開始されました。

この新作デザート、公式Xの「中の人」こと安永崇課長の投稿によると、バナナミルクアイスにバナナチップスが添えられているようです。名前通り、「おサルさんらしさ満点」の一品です。

8/11(火)11:20
まだ雨は降っていません。

本日から発売開始!
園内売店ガーデンオアシス(@gardenoasis_sp)の
新作デザート「 #おさるサンデー 」🐒✨
バナナミルクアイスとバナナチップス使用🍌
是非お試しくださいね😆#市川市動植物園 pic.twitter.com/K1PgyDnlnM

— 市川市動植物園(公式) (@ichikawa_zoo) August 11, 2026

コメント欄には、「めちゃくちゃ可愛くて美味しそう」「子どもが絶対に食べたがる!」と歓喜の声が寄せられていました。

ただし、市川市動植物園の人気デザートは、パンチくん効果もあって週末などは早々に売り切れてしまうことがあります。食べたい人は、来園後なるべく早めに売店をチェックするのがおすすめですよ。

image

サル山のパンチくん=千葉県の市川市動植物園(撮影:ゆんち)

■市川市動植物園:公式サイト

ライターコメント

愛情たっぷりのメッセージカードがびっしりと掲示されている写真から、パンチくんがたくさんの人に愛されていることが伝わってきました。感動で胸がいっぱいになった後、もしくはその前に、甘くて冷たい「おさるサンデー」で一休みするのもよさそうです。次回、市川市動植物園に行くときはまずはガーデンオアシスへ直行したいと思います。

<ライタープロフィル>ゆんち

2004年に産経新聞社へ入社。静岡、仙台での事件取材を経て、東京社会部では厚生労働省を担当、派遣労働問題などの社会課題を深く掘り下げる。また、特異なキャリアとして法廷画家を兼務し、数多くの法廷画を手掛けてきた。その後、産経新聞社が発行していたタブロイド紙「SANKEI EX」にてブランド、旅、食をテーマとした執筆活動を展開。南アフリカやオーストラリアなど世界各国を取材で巡るほか、臨時特派員として南太平洋のキリバス共和国への駐在経験も持つ。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、週1回おすすめニュースを3年間にわたり担当。

現在は2児の母となり、これまでの取材経験に加え、教育、健康、ライフハックへと関心の幅を広げている。「趣味を仕事に!」をモットーとする自称「脱力系ライター」。釣り、温泉、グルメ、そして海を眺めてぼーっと過ごす時間を愛する旅人でもある。長年、酒と旅と釣りを友としてきたが、現在は期間限定で禁酒中。新商品から旅、ファッション、グルメまで、自身のアンテナに触れたトピックを独自の視点で発信している。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ