1. トップ
  2. 会計中に、お札を指ペロする客。レジ店員が明かす“裏事情”に「次の人は万札使うな」「目からウロコ」

会計中に、お札を指ペロする客。レジ店員が明かす“裏事情”に「次の人は万札使うな」「目からウロコ」

  • 2026.9.19

長年スーパーで働いているあとみ(きらきらレジ日記)さん。日々の人間模様や、レジあるあるを漫画にしてブログで発信しています。

「なるほど」と思わず納得してしまう、お店での小さな工夫とは?

やめた方がいいですよ

undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

支払いの際、指をなめてからお札を取り出す人っていますよね。衛生面が気になるこの「指ペロ」について、レジ店員さんからは「これを見たら、次の人は万札を使わないほうがいい」とのアドバイスが。なぜなら、指ペロされたお札がお釣りとして自分の手元に戻ってくる可能性があるからだそうです。

続いて紹介されたのは、客さんからコーヒーの場所を聞かれたときの対応。「粉ですか? 缶ですか? ペットボトルですか?」と確認し、曖昧なまま案内しないことで、行き違いを防いでいるそうです。

また、傘袋が落ちないよう、袋の上部を露先に引っ掛けて持つ方法も紹介されています。これも、日々の業務の中で生まれた小さな工夫のひとつです。

さらに、「5分かかる」ことを伝える際には、「出来立てをお出ししたいので、5分ほどかかります」と丁寧に説明。単に待ち時間を伝えるのではなく、その理由まで添えることで、受け取る側の印象も変わりますよね。

一見するとちょっとしたことでも、店員さんはお客さんが気持ちよく利用できるよう、さまざまな工夫を重ねているようです。

ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

 



 

▶ 客「あのぅ…」店員「ハイ、なんでしょう?」 現役パートの実体験【イッキ読み】

クリエイター情報

あとみ

スーパーでパートをしている、あとみさん。 実際に経験した職場での出来事や、読者の方からのエピソードを漫画にして、ブログで発信しています。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ