1. トップ
  2. 今週末開幕!Jリーグのスタジアムグルメ約2000店舗をガイドする食べログサービス「スタモグ」がローンチ!“おいしい”をスタジアム観戦の入り口に

今週末開幕!Jリーグのスタジアムグルメ約2000店舗をガイドする食べログサービス「スタモグ」がローンチ!“おいしい”をスタジアム観戦の入り口に

  • 2026.8.4

Jリーグはリーグ初の試みとして、2026-2027シーズンから8月に開幕!夏のスタジアム観戦も本格化する。そんななか、2026年7月30日、都内にて「食べログ×Jリーグ『スタモグ』 PRイベント」が開催。本並健治さんと丸山桂里奈さん夫妻がゲストとして登場し、スタジアムグルメをきっかけとした新たな観戦スタイルを提案した。

食べログ×Jリーグのグルメガイド『スタモグ』がローンチ
食べログ×Jリーグのグルメガイド『スタモグ』がローンチ

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サービス「食べログ」と日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は、全国60クラブのホームスタジアムにおける約2000店舗のスタジアムグルメ情報を食べログ上に集約する、スタジアムグルメ情報プラットフォーム『スタモグ』をローンチ(※2026年8月7日(金)より食べログ上にて提供開始)。「サッカー観戦だけでなく、“食”をきっかけにスタジアムへ足を運んでもらいたい」という想いから、多彩なスタジアムグルメの魅力を発信していく。

このプラットフォームのお披露目会として開催された同イベントでは、本並さんと丸山さん夫妻が登場し、注目のスタジアムグルメを紹介。スタミナフードや涼感メニューなどを実食し、味わいやポイントを解説した。

【写真】「食べログ×Jリーグ『スタモグ』PRイベント」のゲストとして登壇した本並健治さん・丸山桂里奈さん夫妻
【写真】「食べログ×Jリーグ『スタモグ』PRイベント」のゲストとして登壇した本並健治さん・丸山桂里奈さん夫妻

まずは、新プラットフォームの『スタモグ』について、「いいところに目を付けているなと思う」と話した丸山さん。「私もスタジアムグルメを食べたいと思ってやってきたんで。サッカーにとってすごくいいことだと思うし、今ってお店で食べられるレベルのものがスタジアムにあるんですよね。観戦にグルメは欠かせない。選手もいい匂いを感じている」と、選手目線も交えてコメントした。

『スタモグ』について「いいところに目を付けている」と話していた丸山桂里奈さん
『スタモグ』について「いいところに目を付けている」と話していた丸山桂里奈さん

そして、川崎フロンターレのスタジアムグルメ「元祖ニュータンタン本舗」の「まぜタン(まぜそば風タンタンメン)」や、東京ヴェルディ「まるみ」の「大葉まぜそば」、浦和レッズ「ローストチキンコオロギ」の「ローストチキン観戦パック」や、FC東京「肉山」の「ローストビーフ丼」などを実食した二人。

丸山さんは、「大葉まぜそば」を試食すると「スッキリしていてさわやか!サッパリしていておいしいです。卵も入っていて味変もできるし。これをスタジアムで食べられるなんて思ってもみなかったです」と絶賛。一方、「ローストビーフ丼」を食した本並さんも「めっちゃおいしいです!高級なお店で食べているみたいな味で、このクオリティはすごい。お肉もジューシーで米と合う。これを食べてスタジアムで応援するというのも定番になりそうですね。ビールにも合うと思う」と笑顔を見せていた。

丸山さんは、東京ヴェルディのスタグル「まるみ」の「大葉まぜそば」を実食!
丸山さんは、東京ヴェルディのスタグル「まるみ」の「大葉まぜそば」を実食!
こちらは本並さんが食した「ローストビーフ丼」
こちらは本並さんが食した「ローストビーフ丼」
浦和レッズ「ローストチキンコオロギ」の「ローストチキン観戦パック」。丸山さんは「こんなにチキンの違う部位がいろいろと食べられるのはうれしい」と話していた
浦和レッズ「ローストチキンコオロギ」の「ローストチキン観戦パック」。丸山さんは「こんなにチキンの違う部位がいろいろと食べられるのはうれしい」と話していた

さらに、イベント後半では「こんなスタジアムグルメがあったら食べたい」というお題に答えた丸山さん。「富士山メンマ丼」とフリップに記し、「メンマを山のように盛りたいというのと、メンマの形は漢字の『一』に似ているから、“勝つために食べたいメニュー”ということで。メンマは味も好きだし、縁起のいい数字だというところも好き。需要は絶対あると思う!」と、メンマ愛を熱弁して、会場から笑いを誘っていた。

スタジアムグルメにあってほしいメニューとして「富士山メンマ丼」を挙げた丸山さん
スタジアムグルメにあってほしいメニューとして「富士山メンマ丼」を挙げた丸山さん

なお、『スタモグ』のスタジアムグルメ情報は順次拡充予定。魅力的なグルメの数々は、「スタジアムでのサッカー観戦はとっつきにくい」と感じている人が会場に足を運ぶ最初のきっかけになるかもしれない。

取材・文=平井あゆみ

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ