1. トップ
  2. エピソード
  3. 娘に「子豚ちゃん」というあだ名をつけた母親…高校生になった娘から

娘に「子豚ちゃん」というあだ名をつけた母親…高校生になった娘から

  • 2026.8.3

成長した娘が外見を気にするのをやめさせたいお母さん。今回は、そんなお母さんが娘さんに言われた一言をご紹介します。

大切なのは中身?

「娘は赤ちゃんのときから食べることが好きで、ぽっちゃりした体型でした。そんな娘を、私は愛情をこめて『子豚ちゃん』というあだ名で呼んでいました。思春期になると、娘は体型を気にしてダイエットしようとしていましたが『大事な成長期にダイエットなんてバカらしい』『大切なのは中身よ』と言って、娘がお小遣いで買ったダイエット食品やスムージーをその場で捨てさせました。
見た目を気にする暇があるなら勉強すればいいのに。高校生になった娘は、今度はメイクをするようになって。どうやら、好きな人がいるみたいなんです。子どもが色気づいちゃって気持ち悪い……。
娘に『大切なのは見た目より性格!』『見た目で好きになるような男、ろくでもないわよ』と言ったら、娘から『でもお母さん、性格悪いじゃん』『子どもを豚って言ったり、見た目を磨くのを否定したり、そんな人の性格がいいわけなくない?』と言われ、唖然としました……。
娘が私にあんな反抗的なことを言うなんて。SNSや周りの友達の影響でしょうか? 反抗期が終わればもとの素直な娘に戻ってくれるはず……そう信じています」(体験者:50代女性・主婦/回答時期:2026年6月)

▽ 年頃の女の子はオシャレに興味を持つもの。メイクやダイエットを禁止した挙句「子豚ちゃん」なんてあだ名で呼ぶのはどうかと思います……。このままでは、素直な娘さんに戻るどころか、どんどん心が離れていくのではないでしょうか。ご自分と娘さんは別の人間ですよ……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ