1. トップ
  2. レシピ
  3. めんつゆ、水だけで割ってない? そうめんの意外なアレンジに「ほどよく甘くて好き!」【10分レシピ】

めんつゆ、水だけで割ってない? そうめんの意外なアレンジに「ほどよく甘くて好き!」【10分レシピ】

  • 2026.7.17

暑くなると重宝するそうめん。ただ我が家では、味はめんつゆばかりでマンネリ化しており、そうめんを出しづらくなっていました。

「いつもと違うそうめんを食べてみたい」と思っていた時に見つけたのが、甘酒をスープに入れるレシピです。

「甘い甘酒がそうめんに合うの?」と最初は半信半疑でしたが、材料が少なく手軽に作れそうだったので、早速試してみることにしました。

甘酒入りのつゆで作るそうめん

材料は以下の通りです。

材料

【材料(1人分)】

・そうめん 50g

・甘酒 100㎖

・めんつゆ2倍濃縮 大さじ2杯

・水 50㎖

・キュウリ 4分の1本

・ミニトマト 4個

1.そうめんをゆでて甘酒入りのつゆを作る

そうめんを袋の表記通りにゆで、冷たい水でもみ洗いして水気を切ります。つゆが薄まらないように、しっかり水を切りましょう。

水切りの際はザルを使わない方法もおすすめですよ。

撮影:エニママ

ゆでている間に、つゆと具材を準備しましょう。甘酒、めんつゆ、水を混ぜてつゆを作ります。

撮影:エニママ

キュウリを薄切りにして、ミニトマトは食べやすい大きさに切りましょう。

撮影:エニママ

2.そうめんに具材を盛り、つゆをかけて完成

器にそうめんを盛りつけ、キュウリとミニトマトをのせます。最後につゆをかけたら完成です。

調理時間は約10分でした。

撮影:エニママ

甘酒入りのつゆで、いつもと違うそうめんが楽しめる

つゆは混ぜるだけ、具材は切るだけなので、あっという間に完成しました。

食べる前は甘酒の甘味がもっと主張するのではないかと思っていましたが、実際はほどよい甘さで、めんつゆともよく合います。くるみだれやごまだれのような味わいです。

家族には甘酒を使ったことを伝えずに出したところ、気づくことなく完食。

食後に、甘酒入りだと伝えたらびっくりしていましたが、「甘酒が入っていたの?全然気づかなかったけれど、おいしかった!」と好評でした。

いつものそうめんとは一味違う味を楽しみたい時に、ぜひ試してみてください。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ