1. トップ
  2. 箱根湯本のホテル「はつはな」│「平川ワイナリー」コラボ宿泊プランを体験レポート!

箱根湯本のホテル「はつはな」│「平川ワイナリー」コラボ宿泊プランを体験レポート!

  • 2026.7.5
はつはな

「はつはな」で味わう、「平川ワイナリー」との一期一会のマリアージュ

よりプライベート感を楽しめる客室露天風呂。 はつはな

箱根湯本の渓谷沿いに佇むスモールラグジュアリーホテル「はつはな」。2022年にリニューアルされ、全客室に湯坂山を望む温泉露天風呂を備えた静かな宿です。リニューアル当初、湯坂山のヤマザクラを愛でる「花見の宿」として取材したこともある魅力満載の宿が、2026年この夏だけの特別な滞在を用意しています。

それが、余市の名門「平川ワイナリー」とのコラボディナー。じつは昨年に新プランとして登場。大好評につき、爽やかな箱根の夏に合わせたラインナップで再登場することになったそうです。

ペアリングワイン付き「平川ワイナリーコラボレーション2026」プランとは

ダイニング「はなゑみ」は、全卓個室仕様。写真の個室カウンター席では湯坂山を眺めながら食事ができる。 はつはな

「はつはな」の料理長・中條正人氏によるモダン懐石と、ワイン醸造家でありソムリエでもある平川敦雄氏が選んだ6銘柄のワインが、ひと皿ごとに寄り添うように供される、夢のようなペアリングが実現されます。

コースの始まりは、「毛ガニのクロケット アメリケーヌソース」。辛口のスパークリングがぴったり。 fujingaho

コースの幕開けを飾るのは、辛口のスパークリングワイン「2023 クレマンス ブラン メトード・トラディショネル」。きめ細かな泡立ちと、凛とした酸が印象的で、毛ガニのクロケットの甘みをすっきりと引き立てます。

ひと皿ごとにレストランスタッフがワインを注ぎながら、その背景を丁寧に説明してくれるのも、このペアリングの醍醐味。話を聞くと、平川ワイナリーでは品種名よりも「目指すスタイル」で、ワインの魅力を伝えているそうです。

このスパークリングでイメージされたのは、フランス・アルザス地方のスタイル。引き締まった酸とミネラル感、きめ細かな泡が織りなす端正な味わいは、アルザスワインのエレガントで清らかな印象を思わせました。

ワインを使ったソースが味わいをいっそう引き立てて

「きんきヴァンブランソース」の白いソースにも「平川ワイナリー」の白ワインが加えられている。 はつはな

コースは全8品。地元・神奈川の旬の食材と和食の旨みを基本にしながら、洋のエッセンスを巧みに取り入れた、軽やかなメニュー構成になっています。

特に「きんきヴァンブランソース」や「相州和牛炭火焼きしゃぶ仕立て」には「平川ワイナリー」のワインがソースにも用いられ、ソースにより深い風味を与えるとともに、食材の旨みを引き立てていました。

最中ティラミスにペアリングしたのは、ロゼ。 fujingaho

締めくくりのデザートに合わせたのは「2019 プレザージュ ロゼ メトード・トラディショネル」。瓶内熟成による細やかな泡立ちと豊かな果実味が特徴の辛口ロゼスパークリングワインが、デザートのフルーツと寄り添い、引き立て合います。

箱根と北海道・余市。遠く離れた土地同士のようですが、その出会いは驚くほど自然に調和を見せてくれたディナーでした。

自家源泉の湯めぐりもお忘れなく!

大浴場「山の端」。ドライサウナと水風呂も備わっている。 はつなは

「はつはな」はアルカリ性単純温泉の源泉を保有し、客室露天風呂、大浴場、貸切風呂で楽しめます。予約制の貸切風呂は、趣向の異なる4カ所があり、無料で楽しむことができます。個人的なおすすめは、光ファイバーが仕込まれた「明灯(あかり)の湯」。ほかとは違う幻想的な雰囲気を味わうことができました。

貸し切り風呂「明灯(あかり)の湯」。貸し切り風呂の予約は、宿泊予約時に。1回45分間。 はつはな

夏ならではの❝不感温湯❞で体調を整える時間を

大浴場「竹の葉」の寝湯。夏季期間中は、不感温湯に設定され「冷やし温泉」になる。 はつはな

7~8月の夏期期間中の湯めぐりで、ぜひ体感していただきたいのが不感温湯での入浴です。入浴に際して熱くも冷たくも感じない温度を「不感(中立)温度帯」というそうですが、夏期間、大浴場の「山の端」の内湯と、おなじく大浴場の「竹の葉」の寝湯が不感温湯とされる約36℃に設定されます。体温に近いこの不感温度の入浴では、脈拍・血圧・呼吸にほとんど負荷がかからず、長湯が可能。夏バテで乱れがちな自律神経をリセットする効果が期待できるといわれています。

ペアリングディナーと合わせて、ぜひ体験してみてください。また、7月17日(金)は「平川ワイナリー」の平川敦雄氏によるソムリエサービスなどがあるイベントが開催されます。

【特別プラン】1泊2食・ペアリングワイン付き「平川ワイナリーコラボレーション2026」
宿泊期間=2026年7月18日(土)~8月31日(月)(予約は8月27日まで)
客室「コンフォートtype」一泊2食付き 2名1室の1名料金100,150円~

【限定イベント付き宿泊プラン】1泊2食・ペアリングワイン付き「平川ワイナリーメーカーズディナー2026 ~和モダンとの饗宴~」

宿泊日=2026年7月17日(金)(予約は7月13日まで)
客室「コンフォートtype」一泊2食付き 2名1室の1名料金100,150円~
イベント内容=①ロビーラウンジにて「平川ワイナリー」設立者 平川敦雄氏および「はつはな」料理長 中條正人氏による挨拶・アペリティフの提供
②夕食時にダイニング「はなゑみ」にて平川氏によるソムリエサービス

Google mapで確認

神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1
はつはな

元記事で読む
の記事をもっとみる