1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」

【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」

  • 2026.6.21

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」 「インゲンのマヨスイートチリソース」 「エスニックたたきキュウリ」 の全3品。

ジメジメとした梅雨の季節には、エスニック料理で気持ちも体も爽快に。

【主食】一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん

調理時間:25分

カロリー:792Kcal

レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分)

素麺 2束(200g)

豚バラ肉 (薄切り)4~5枚

<下味>

酒 大さじ1

塩 小さじ1/4

エビ 4尾 玉ネギ 1/4個

ニンニク (みじん切り)1片分

赤唐辛子 (輪切り)1/2本分

サラダ油 大さじ1

<調味料>

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

ナンプラー 大さじ2

<卵液>

溶き卵 2個分

塩 少々

バジル (生)16~18枚

パクチー(香菜) 適量 レモン 1/4個

【下準備】

素麺は表示の通りにゆで、流水に放って粗熱を取り、ザルに上げて水気をきる。豚バラ肉は長さ3cmに切り、<下味>の材料をからめる。

エビは殻と背ワタを取り除いて水洗いし、厚さ半分に切り、さらに長さ3cmに切る。玉ネギは縦薄切りにする。

<調味料>と<卵液>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。レモンは半分のくし切りにする。

【作り方】

1. フライパンにサラダ油、玉ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたら豚バラ肉、エビ、ニンニク、赤唐辛子を加えて炒め合わせる。

2. <調味料>を加えて炒め合わせ、バジルを飾り用に少し残して残りを加え、素麺を加えてほぐしながらからめる。

3. <卵液>をまわし入れ、半熟に火が通ったら器に盛り、バジル、パクチー(香菜)を飾り、レモンを添える。

【副菜】インゲンのマヨスイートチリソース

手軽に作れるエスニックな副菜。

調理時間:10分

カロリー:94Kcal

レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分)

サヤインゲン 14~16本 塩 少々

<調味料>

マヨネーズ 大さじ1.5

スイートチリソース 大さじ1.5

【下準備】

サヤインゲンは両端を少し切り落とし、1~2分塩ゆでしてザルに上げ、水気をきる。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. サヤインゲンを長さ3等分に切り、<調味料>で和え、器に盛る。

【副菜】エスニックたたきキュウリ

シンプルなたたきキュウリをエスニック風味に。

調理時間:15分

カロリー:13Kcal

レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分)

キュウリ 1~1.5本 塩 適量 大葉 5枚

砂糖 小さじ1/2

ナンプラー 少々

一味唐辛子 少々

レモン汁 小さじ1

【下準備】

キュウリはすりこ木等でたたき、両端を少し切り落として手で食べやすい大きさに割り、塩をからめる。

大葉は軸を切り落とし、細切りにする。ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. キュウリから水気が出たら拭き取って<調味料>で和え、大葉と合わせて器に盛る。

元記事で読む
の記事をもっとみる