1. トップ
  2. クレーマー「セルフレジだと?客にやらせんのか?立ってるやつは何やってる!」→新しいシステム導入時にあちこちから噴出した怒号【作者に聞く】

クレーマー「セルフレジだと?客にやらせんのか?立ってるやつは何やってる!」→新しいシステム導入時にあちこちから噴出した怒号【作者に聞く】

  • 2026.6.19
セルフレジだぁ?客にやらせんのか? 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
セルフレジだぁ?客にやらせんのか? 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

スーパーの店員に向けられたクレームの一例を描いた、狸谷(@akatsuki405)さんの漫画『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』より『店員も人間である』。SNSなどで共感を呼んでいる本作について、狸谷さんに話を伺った。

理不尽なカスハラ

店員も人間である01 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
店員も人間である01 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
店員も人間である02 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
店員も人間である02 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

今や珍しくなくなったセルフレジだが、導入のときはとくに「セルフレジだと?客にやらせんのか?立ってるやつは何やってる!」というクレームがあちこちから寄せられた。

ほかにも「こんなに買ってやってるんだから、荷物くらい車まで運びなさいよ!」と理不尽に荷物を運ばせようとする人や、「ひとつ買い忘れただけなんだから、先に会計してよ」と割り込みをしようとする人など、自分勝手な主張をするお客さんが後を絶たない。狸谷さんは、「お客様が望む理想の接客はできかねます」と声を強くする。

漫画が救いに

スーパーや接客業の大変さを知ってほしいという思いに加え、共感する読者の声も多く届いている。

狸谷さんは、「漫画を描くことがある意味ストレス発散できているような気がする」と話す。さらに、「どれだけ嫌なことがあっても、自分の漫画の糧になると思うと、理不尽な目に遭って多少傷ついても立ち直りが早くなった気がする」と語ってくれた。

■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる