1. トップ
  2. クイズ
  3. 【漢字クイズ】「最勝講」はなんて読む?「最」は「さい」と読むけど、その次が難しい!

【漢字クイズ】「最勝講」はなんて読む?「最」は「さい」と読むけど、その次が難しい!

  • 2026.6.14
Ray(レイ)

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな地名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな地名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「最勝講」はなんて読む?

「最勝講」という漢字を見たことはありますか?

ヒントは、石川県の地名で、ひらがな4文字です。

いったい、「最勝講」はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

Ray(レイ)

果たして、正解は?

正解は、「さいすこ」でした。

最勝講は、石川県鹿島郡中能登町に位置しています。

そんな中能登町には、古代の歴史を感じられる雨の宮古墳公園があります。

公園内には雨の宮古墳群を紹介するガイダンス施設があり、地域の歴史を楽しく学べるのが魅力。

古墳群は震災の影響で現在は公開されていませんが、復興が完了したら訪れてみたいですね。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『地名辞典』
・『石川県中能登町』

ライター Ray WEB編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる