1. トップ
  2. マンガ
  3. 「ママなんて親じゃない!」家出を決行した母を待ち受けていた現実

「ママなんて親じゃない!」家出を決行した母を待ち受けていた現実

  • 2026.5.8

育児に家事、毎日必死に頑張っているのに、一番身近な家族から心ない言葉をぶつけられてショックを受けた経験はありませんか? 味方だと思っていたはずの息子や夫に拒絶されると、心の糸がプツンと切れてしまいますよね。今回は、ある一言をきっかけに家出を決行した女性のエピソードをご紹介いたします。

息子に否定された母のプチ家出

反抗期の息子に「ママなんて親じゃない!」「パパだけいればいい!」と言われて頭にきた私。毎日栄養を考えて食事を作り、学校の準備を手伝い、習い事の送迎をして……。私の生活のすべては家族を中心に回っていたはずなのに。隣で見ていた夫も、息子を嗜めるどころか「まあ、そんなに怒るなよ」と他人事のような顔。怒りと悲しみが限界を超え、私は着替えだけをバッグに詰め込み、一泊二日の家出をしました。ホテルで一人、静かな夜を過ごしながら「これで少しは私のありがたみがわかるはず」と期待していたんです。翌日、重い足取りで帰宅すると、家の中は意外にも静かでした。荒れ果てた部屋を想像していたのに、夫も息子もテレビを見て笑っている。私が「ただいま」と言っても、二人とも顔を上げず「ああ、お帰り」と一言だけ。謝罪も感謝も、心配する言葉すらありません。胸の奥が冷たくなるのを感じながら、私は「何も言うことはないのね?」「次はもう帰らないから!」とだけ告げました。二人の無関心な視線が、今も胸に刺さったままです。(体験者:30代女性・パート/回答時期:2025年11月)

▽ 家族のために尽くす日々の中で、自分の存在を軽んじられるのは耐え難い苦痛です。あなたの勇気ある宣言が、彼らにとって本当の警告になることを願うばかりです。まずは何よりも、傷ついた自分自身の心を一番に労ってあげてくださいね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる