1. トップ
  2. 「1色は気に入らないから」2個セットの1本だけ返品要求→自由すぎる客の“あり得ない言い分”にイラッ…【作者に聞く】

「1色は気に入らないから」2個セットの1本だけ返品要求→自由すぎる客の“あり得ない言い分”にイラッ…【作者に聞く】

  • 2026.5.3
先日マニキュアを購入いただいたお客様が来店 ゆき蔵(@yuki_zo_08)
先日マニキュアを購入いただいたお客様が来店 ゆき蔵(@yuki_zo_08)

アパレル業界での約10年にわたる実体験をもとに、漫画を描いているゆき蔵(@yuki_zo_08)さん。日々さまざまな客が来店するなか、想像を超える行動をとる「迷惑客」も一定数存在する。今回は、そんな信じられない客についてのエピソードを紹介する。

セット売りの概念がない…? ゆき蔵(@yuki_zo_08)
セット売りの概念がない…? ゆき蔵(@yuki_zo_08)
あまりの出来事に、ゆき蔵の頭の中では、パピコを半分返品されるコンビニ店員の気分になったとか! ゆき蔵(@yuki_zo_08)
あまりの出来事に、ゆき蔵の頭の中では、パピコを半分返品されるコンビニ店員の気分になったとか! ゆき蔵(@yuki_zo_08)
セット売りの概念とは?P04 ゆき蔵(@yuki_zo_08)
セット売りの概念とは?P04 ゆき蔵(@yuki_zo_08)

2個セットのマニキュア、まさかの返品理由

ある日、ゆき蔵さんが店頭に立っていると、先日2個セットのマニキュアを購入した客に声をかけられた。客はゴソゴソとバッグからおもむろに、セット売りだったマニキュアの1本を取り出し、返品を希望したのだ。

商品はバラ売りではなく、2個1セットで販売し価格も安く設定していたもの。しかし客は「1色は気に入って使っているんですけど、もう1色が気に入らないので返品してください」と言う。片方はすでに使用済みで、もう片方だけを返品したいというあまりにも自由な要求だった。

悪びれない態度に「知るかーっ!」

驚くゆき蔵さんをよそに、客はいたって普通の顔色で悪びれる様子もない。セットでの返品なら対応できる旨を説明したが、納得していない様子。帰り際に一言「無駄になっちゃうのに…」とつぶやいて帰っていったという。これにはゆき蔵さんも「“知るかーっ!”って感じです。すべてがフリーダムすぎます!」と振り返る。

実話をベースにしたエピソードが満載のゆき蔵さんのブログ「ゆき蔵さんぽ。」。アパレル業界の裏に渦巻く闇の部分を覗けるとあって人気だ。基本的に毎日20時30分、多いときは1日2回(12時、20時30分)更新されているので、ぜひ読んでみてほしい。

取材協力:ゆき蔵(@yuki_zo_08)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる