1. トップ
  2. レシピ
  3. 初めまして、よろしくお願いいたします。

初めまして、よろしくお願いいたします。

  • 2026.4.26

はじめまして。  

このたびオレペエディターとして、ブログを書かせていただくことになりました、

神奈川在住のむつみです。

よろしくお願いいたします。

インスタグラムを中心に、過去に学んだり食べてきた料理をアレンジしたおうち洋食を中心に投稿しています。

若い頃からオレンジページのファンで、

特に新婚の頃は、

なんて素敵な雑誌なの♡

と食い入るように美味しそうなレシピを見ては、作ってみる!の繰り返し。

日々の我が家のテーブルを支えて頂いておりました。

一昨年からオレンジページCOOKING Premiumのアンバサダーをさせていただいており、誌面に掲載されている、絶品レシピを実際に作って投稿、ご紹介させていただいており、

この度のエディターと、ご縁をいただけて、とても嬉しく感じています。

オレンジページnet
オレンジページnet

朝のやわらかい光が入るキッチンで、コーヒーを淹れる時間。

夕方、少し慌ただしい中で整える食卓。  

そんな何気ない毎日の中に、小さな楽しみを見つけるのが好きです。

オレンジページnet

第2子が1歳になってすぐ、夫の仕事の関係でドイツへ渡りました。

ドイツでは、土曜夕方、日曜日はスーパーが休み。

なので、ドイツではなかなか買えない魚などを、ドライブがてらオランダやベルギーへ買い出しへ。

日が照る時期は、なるべく日を浴びて、食事もベランダや庭など外で食べる。

そんな風に過ごしてきた日々でした。今でも夫は外で食べるのが大好き。暖かくなると昼は外で食べたいと言い出します😄

フランスやイタリア、ドイツ、スペイン他18カ国。

それぞれの国で出会ったのは、決して特別ではないけれど、日々を大切にする食卓でした。

豪華でなくても、  

手の込んだ料理でなくても、  

季節の食材を使って、家族や友人と囲む時間が、自然と「豊かさ」になっていく。

そんな食の記憶が、今の私の料理の原点になっています。

帰国してからは、日本の食材や調味料と組み合わせながら、  

「おうちでも楽しめる、少しだけヨーロッパの空気を感じる料理」を意識して作るようになりました。

ほぼ日本に住んだことのなかった子供たちには、故郷の味ともいえるものですし、食の記憶、思い出を大切にしてあげたいという気持ちからです。

特別な材料や難しい工程はなくても、  ほんの少しの工夫で、外で食べるような満足感が生まれる。

そして年齢を重ねてきた今、

忙しい日でも、面倒に感じる日でも、 手軽に作れて「今日はちょっといい感じ」と思えるごはんがあると、それだけで気持ちが整うことがありますよね。

手間をかけなくても、ほんの少しの工夫で、外で食べるような満足感が生まれる。  

そんなご飯作りを楽しんでいます。  

そんな瞬間を、これからも大切にしていきたいと思っています。

これから、よろしくお願いいたします

このブログでは、日々の食卓や、ちょっとした工夫、季節の楽しみなども織り交ぜて、

旅先で出会ったおいしいものや、日々の食の楽しみ、好きなことなども、少しずつ綴っていけたらと思っています。

オレンジページnet

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

元記事で読む
の記事をもっとみる