1. トップ
  2. 「普通に考えたら怖い」永野が“莫大な富を築いている”と語る【有名司会者】とは?

「普通に考えたら怖い」永野が“莫大な富を築いている”と語る【有名司会者】とは?

  • 2026.3.15

テレビ朝日のポッドキャスト番組『永野とモグライダー芝のぐるり遠回り』は、実は芸人として食えていなかった頃毎日のように一緒にいた永野さんとモグライダー・芝大輔さんの2人が、青春のような明るいトークを繰り広げる番組。

3月11日配信の#19では、2人が「サシで飲んでみたい憧れの人」をテーマに熱い談義を展開。芝さんが挙げた、意外すぎる“あの大物芸能人”の名前とその独特な視点に、永野さんも思わず唸る展開となりました。

芝大輔が熱望する意外なサシ飲み相手とは!?

undefined
(C)テレビ朝日

今回のメインテーマは、芝さんの持ち込み企画「サシで飲みに行きたい人」。後輩芸人との飲み会の場で、「一緒に飲んでみたい漫画やアニメのキャラクター」の話題で盛り上がったことから、持ち込まれた今回の企画。番組では、キャラクターではなく、実在する人から選んでみることに。より深い話を交わせるサシ飲みという環境において、どんな相手となら話を聞いてみたいか、2人はいつもより真剣な表情で考えます。

まずは、今回の企画者である芝さんが切り出した名前は峰竜太さん。接点はほぼないと言いつつも、芝さんは峰さんが持つ「不思議な立ち位置」に強い興味を抱いているといいます。芝さんは、長年バラエティ番組『アッコにおまかせ!』で進行を務める峰さんの存在感について、「テレビを見ていても『出てたっけ?』と思うくらい、いい意味で引いている時がある」と分析。しかし、それでいて長年芸能界の第一線で売れ続け、莫大な富を築いている状況に、「それってどういうことなの?っていう話を聞いてみたい」と、MCを担う芸人としての純粋な疑問をぶつけました。

芝さんの分析に対し、永野さんは「タモリさんも脱力感があって似ている」と話し始めます。しかし、芝さんは「タモリ論は語られるけど、まだ『峰論』を語ってる人は見たことがない」と反論。これには思わず永野さんも「確かに!」と同調しつつ、「でも語られないすごさだよね」と峰さんの新たな魅力を発見したことで、2人のトークは一気に深掘りモードへ突入します。

芸能界の“猛者”たちを渡り歩く峰竜太の「最強の肝っ玉」説

undefined
(C)テレビ朝日

さらに話は、峰さんが身を置いてきた環境の凄まじさへ。和田アキ子さんという絶対的な象徴の隣に居続け、さらには石原軍団や海老名家といった、芸能界でも屈指の重鎮たちに囲まれてきた峰さんのキャリア。数々のインパクトある著名人の右腕のような存在として、極端に目立つことは無くとも欠かせない役割を担っています。

そんな峰さんに対し、永野さんは「他人のために生きているような、俺たちが知らない域に行っているのかも」と、その達観した佇まいに感嘆。続けて「普通に考えたら怖い、畏怖を感じる場所ですよ」と話しつつ、「そこでずっとひょうひょうとしているってことは、もしかしたら一番肝が据わっているんじゃないか」と推測します。

永野さんの推測にうなずきつつ、「下手に芸人の先輩と飲むより、得るものがあるんじゃないか」と語る芝さん。自分を出しすぎず、それでいて確実に仕事を遂行する峰さんの“引きの美学”と“色気”に、表舞台に立つ表現者として深いリスペクトを覗かせました。

もしもサシ飲みが実現したら…?爆笑のシミュレーション

undefined
(C)テレビ朝日

盛り上がる一方で、もし本当にサシ飲みが実現し、核心を突く質問をしたらどうなるかという妄想も爆発。永野さんが「(峰さんが)めちゃくちゃキレて『ただ我慢してるだけだよ!』って言ったらどうする?(笑)」と振ると、芝さんもノリノリで「『お前何を聞いてるんだい?』ってダル絡みされたりして(笑)」と応戦。「もし峰さんがお酒が入って溜まっていた愚痴が溢れ出してしまったら」のモノマネを披露し、スタジオは大爆笑に包まれました。

「知っていることを全部言っちゃわないのが極意」と、大人の余裕を感じさせる峰さんの魅力。いつか実現するかもしれない異色のサシ飲み企画に、期待が膨らむトークとなりました。


永野とモグライダー芝のぐるり遠回り【テレビ朝日】
【憧れベスト3】サシ飲みしたい人は?/スラムダンクのゴリと飲みたい理由/人間力を見たいんだろうな|永野×モグライダー芝 #19
[配信日時]2026年3月11日
[出演者]永野、芝大輔(モグライダー)
[番組URL]https://www.youtube.com/watch?v=wwSY4H_OPWo

(C)テレビ朝日