1. トップ
  2. レシピ
  3. 【都島】ビブグルマン5回の実力店「麺屋 裕」で絶品「蟹塩そば」を堪能!

【都島】ビブグルマン5回の実力店「麺屋 裕」で絶品「蟹塩そば」を堪能!

  • 2026.2.20

<大阪発>こんにちは!リビング大阪Web地域特派員のちかりんです。 京都で愛された「麺屋 裕」が大阪・都島へ。5年前、惜しまれつつ閉店した名店が、2026年2月11日に待望の復活オープンとなりました。 ミシュラン・ビブグルマンに5回選出された実力店。開店当日は多くのファンが駆けつけ、店の前には長い行列ができました。 名物の「蟹塩そば」は、北海道直送のオオズワイガニと滋賀の淡海地鶏の旨味を重ねたスープが絶品で、感動するおいしさです。 素材の持ち味を最大限に引き出した「麺屋 裕」ならではの贅沢なおいしさを、ぜひお楽しみください。

名物「蟹塩そば」

出典:リビング大阪Web

「蟹塩そば」が席に運ばれると、ふわっ蟹の香りが漂います。 北海道直送のオオズワイガニと淡海地鶏を合わせたスープは、凝縮した蟹の風味と地鶏のコクが重なり、深く心に染みわたる味わいです。自家製の中細ストレート麺はスープとの相性がよく、甘めの姫竹の変わらないおいしさ。 大阪のお店では、肩ロースと豚バラのチャーシューに加え、蟹の身入りワンタンも楽しめます。 京都産ねぎとほのかな柚子の香りがアクセントになり、以前より洗練された印象です。 《蟹塩そば 1000円》

「貝塩そば」

出典:リビング大阪Web

あさりやホタテの旨味がスープに溶け込み、淡海地鶏のコクと重なります。 あさりとほたてのワンタンも入り、貝のおいしさがより一層際立つ、満足感あふれる一杯です。 《貝塩そば 900円》

《炭焼きチャーシュー》

出典:リビング大阪Web

炭火で焼き上げたチャーシューは肉の旨みがしっかりと感じられる仕上がり。 一杯につき、肩ロースと豚バラの2種が必ず入っており、実力店ならではの存在感を放っています。

「裕盛り」トッピング全部のせ

出典:リビング大阪Web

+500円でオーダーできる「裕盛り」は、トッピングが全種類のっています。(写真・右) 甘めの味付けで仕上げられた3本の「姫竹メンマ」は、炙ることで香りが一層引き立ち格別の味わい。 肉のうまみがたっぷり詰まった「炭焼きチャーシュー」は肩ロースと豚バラの2種。 とろりとした黄身が絶品の「味付け玉子」、蟹身と貝の入った自家製ワンタンが各1個ずつのった、豪華な内容です。 《裕盛り 500円》

「ネギコマチャ丼」

出典:リビング大阪Web

ネギと、細切れチャーシューがのった「ネギコマチャ丼」は、お店のオススメメニューです。 そのまま食べてもおいしいですが、ラーメンのスープをかけると、たまらないおいしさに。 《ネギコマチャ丼 350円》

麺のこだわり

出典:リビング大阪Web

木箱に美しく並べられた麺は、小麦の香りが豊かで、自慢のスープをしっかりと纏い、その旨みを余すことなく届けてくれます。 最後の一口まで喉越しが良く、実力店ならではのこだわりが凝縮されています。

ミシュラン・ビブグルマンに5回選出

出典:リビング大阪Web

店内には、これまでの実績を物語る「ビブグルマン」の盾が飾られていました。

店主紹介:高松 裕人さん

出典:リビング大阪Web

2014年に京都・千本通りで「麺屋 裕」をオープン。「蟹塩そば」をはじめ、貝や鴨など、素材の持ち味を丁寧に引き出す独創的な一杯で多くのファンを魅了しました。その確かな技術は「ミシュランガイド」で5回のビブグルマン選出を果たすなど、高く評価されています。2020年の閉店を経て、2026年2月11日、大阪・都島にて待望の復活オープン。研究を重ね、細部までこだわり抜いた至福の一杯を、現在は大阪の地から届けています。

麺屋 裕で、至福のひとときを

出典:リビング大阪Web

名店のこだわりが詰まった最高の一杯を、ぜひ都島の地で。 店主の温かい想いと共に、ここだけの特別なおいしさが待っています。

麺屋 裕 住所:大阪市都島区都島北通2丁目1-29 営業時間:昼 11:00~15:00(L.O. 14:30)、夜 17:30~21:00(L.O. 20:30) 定休日:なし(当面の間) https://www.instagram.com/menyahiro_phase2/

元記事で読む
の記事をもっとみる