1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【HANA】の美しさをつくるもの

【HANA】の美しさをつくるもの

  • 2026.2.20

HANA THE ONLY BEAUTYそれぞれの美しさが花を咲かせる時

オーディション番組「No No Girls」を経て、昨年末は「輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞に輝き、「NHK紅白歌合戦」にも初出場。結成から約1年。瞬く間に日本中を魅了し、今も快進撃が止まらぬガールズグループ「HANA」がVOCEに初登場。圧倒的なパフォーマンスと真摯な生き方で旧態依然とした美の概念をも打ち壊す。そんな彼女たちが咲かせる美しき花とは。

01 メンバー愛

CHIKAさん

NAOKOの好きなところはたくさんあるけど、まずみぞおちにグンッ!て入れてくるようなパフォーマンスが好き。それにめっちゃ優しくて面白くて、最近は喜び方がどんどんハッピーになってて。最初は遠慮がちだったけど、今はすごい喜ぶから可愛いなって!


NAOKOさん

えへへへ。私の中ではCHIKAちゃんはパフォーマンスの圧倒的女王。最初からずっと大好きだし、肌もきれいでいいおけつで(笑)、世の中をぶち壊せるくらいの力強さとエネルギーもあるし。それに、私は言語化が苦手だけど、いつも的確に言葉にしてくれて、私にもメンバーにも道を示してくれるよね。


CHIKAさん

でも、最近はみんなグループでの立ち位置みたいなものもなくなってきてない!?


NAOKOさん

そうかも! 発言する人とか引っ張っていく人とか、もう分かんなくなってる。


CHIKAさん

NAOKOも意外とはっきり言うことあるんやって、関西の血を感じてすごいおもろい!


NAOKOさん

それでいうとCHIKAちゃんも案外落ち込んだり、考え込むときもあるんだなぁって。それが目に見えるようになってきたときは、安心してくれてるんだなってうれしい。


CHIKAさん

あはははは! すみません(笑)。


NAOKOさん

いや、それがいい!


CHIKAさん

NAOKOは落ち込むとずっと何かを考えてるんだろうね、反応が2~3倍遅くなる(笑)。私は声かけてくれてもあんまり反応できないからみんな見守ってくれてるの分かってるよ。


NAOKOさん

全員それぞれの落ち込み方があることを、みんなが分かってるもんね。


CHIKAさん

そうそう。HANAは全員見てる方向は一緒だけど、みんな違うところが魅力だよね。ちなみに私、生活の真ん中が常に7人になったことで人がいないとダメになってきて。ご飯食べてる最中に、その後一人になることを怖がってる(笑)。


NAOKOさん

分かるよ、ライブみたい。みんなでワーッ!!ってなって、家帰ってチーン……って。


CHIKAさん

そう! 家こんな静かやったっけってね。


NAOKOさん

一人も好きやったけど、今はいろいろ考えすぎちゃって、みんないた方が安心する。


CHIKAさん

今、こんな幸せな場所あるんやったら、そりゃ今まで大変やったなって、過去の自分に頑張ってくれてありがとうって思ってる。全部含めて今があるなって。過去のいろんなこと全部、今、この幸せのための物語でしたって感謝してる。


NAOKOさん

自分のこともまた好きになれたしね!


【左】CHIKAさん【右】NAOKOさん

今、こんな幸せな場所がある。私の過去のすべてに感謝してます」(CHIKAさん)

昔は一人も好きだったけど、今は7人一緒が安心する」(NAOKOさん)

02 美しさ

YURIさん

美しいというか可愛いのが、KOHARUがご飯を食べてるところ。無我夢中でね、ウサギみたいなの。今まで言ったことなかったけど、私、いつも食べてるところをじっと見てるんだよ。


KOHARUさん

そうなの!? YURIはね、このクールな美しさは言うまでもないんだけど、知れば知るほど見せてくれる可愛い一面がたまらない。


MAHINAさん

分かる。メンバーといるときに見せる、へにゃっとした笑顔とかね。本当にかわちい。そしてKOHARUはダンスがとにかく美しい。一つ一つ努力して積み上げてきたからこその美にいつも感動してます。もし悪く言う奴がいたら、私が戦うよ!って思うくらい大好き。


KOHARUさん

うれしい〜! MAHINAの美の源は、天真爛漫さ。自分も他人も大事にできるし、ストイックだけど精神的に落ちることがない。アーティストという職業に、すごく大切な要素。


YURIさん

MAHINAって「美しい大人になりたい!」とか言うけど、今のままで十分、強くて美しい人だよね。笑顔やパフォーマンスはもちろんだけど、メンバーのちょっとした変化にすぐに気づいて「どしたの?」って声をかけてくれる内面も美しい。最初はベイビーって印象だったけど、実は人一倍、大人な面を持ってる。


KOHARUさん

HANAになって変わったの?


MAHINAさん

変わったというより、活動を通じて培ってきた一面かも。アーティストがステージに立つためには、たくさんの人が時間や労力を使ってくれてることを知ったから、丁寧に、感謝を持ってやっていこうという責任感が芽生えた。


KOHARUさん

HANAとしての美しさってどんなところだろう?と考えたとき、まず思い浮かぶのが、取り繕わないところ。自分の中の弱さや醜いところをさらけ出して人間らしくいられるという強さ。それを全員ができているのってすごいと思うんだよね。強さも美しさだから。


YURIさん

自分の好きをやめないで貫いてる人ばかりで、一緒にいて飽きないよね。


MAHINAさん

このメンバーでよかったなっていつも思ってる。ステージにいるときだけじゃなく、練習してるときも、ご飯食べてるときも。違う美しさを持ってる一人一人が、同じ方向を見ていて。


YURIさん

ライブ中、ステージ後方の立ち位置のときってパフォーマンスしているメンバーと盛り上がってるお客さんの両方を見られる瞬間があって。そのときにもHANAの美しさを感じてる。ヤバいくらい、素晴らしいグループだとも。


【左】MAHINAさん 【中】KOHARUさん 【右】YURIさん

弱さも醜さもさらけ出せる強さに、美しさを感じます」(KOHARUさん)

経験を積み、自分を深めて私なりの美しさを見つけたい」(MAHINAさん)

“今の自分のままでいい”そう思えることが幸せです」(YURIさん)

03 変化と進化

MOMOKAさん

二人ともけっこう変化したよね。


JISOOさん

「ノノガ」の前と後では全然違う。今でも考えすぎちゃうところはあるんだけど、みんなが止めてくれるから大丈夫。この前もあったよね。


MOMOKAさん

あれね、“号泣事件”。


JISOOさん

私って怖がりだし、考えすぎるタイプ。それで先日も爆発して大号泣しちゃったんです。そしたらみんながハグしてくれて。別の日にはちゃんみなさんが「Don’t be afraid girl!」と言ってくださって、心が軽くなりました。


MOMOKAさん

私はちゅーもしたよ。


JISOOさん

あと嚙んだでしょ! まったく(笑)。


MOMOKAさん

愛情があふれちゃって、つい(笑)。それにしても“泣く”って優秀なデトックス法だよね。私はストレスの察知が早いので、これ以上はヤバいって感じたら即、泣けるドラマや映画で涙活してる。枕に突っ伏して爆泣きするとモヤモヤがすっきり。そこは似てるね。号泣発散系。


JISOOさん

私とはタイプが違うけど、MOMOKAもストイックだからときどき爆発するんだよね。


MOMOKAさん

私は最初からストイックだったのではなく、昔はかなり楽観的だった。でもそれってちゃんと自分と向き合ってなかったからそうだったということに、ちゃんみなさんから「自分と対話する時間を作って」と言われて気づいて変わったの。今は毎日、お風呂で一人反省会をしてる。


JISOOさん

今もだけどMOMOKAは最初からフレンドリーでよく食べて、よく笑って、よく寝て。そこが素敵だったけど、ストイックになった今も好き。ステージに上がる前にもよく祈ってるよね。


MOMOKAさん

ちゃんみなさんから「ステージには怖がる心を喰う悪魔がいるから、それに勝つためにも練習と努力が必要」と教わったじゃない? 悪魔がいるなら神様もいるはずだから「努力したのでよろしくお願いします」と毎回祈る。


JISOOさん

ステージ前に自分を鼓舞するルーティンなんだね。私はドキドキする心臓を拳で叩いて、物理的に鼓舞するのがルーティン。


MOMOKAさん

怖くなってもモヤモヤしても、今の私たちには“HANA談”もあるから。


JISOOさん

メンバーだけでする不定期な会議っていうか、ラフな語り?みたいなもので、パフォーマンスをこうしようみたいな話から、挨拶はちゃんとしようとか、この発言はよくないみたいなことまで、気になったことをなんでも話せる。だから溜め込まないでいられるし、みんなフラット。


MOMOKAさん

いいことも悪いことも目を背けず受け入れて、全員で変化&進化していきたいね。


【上】JISOOさん 【下】MOMOKAさん

怖がりな私を、おおらかなメンバーたちが変えてくれた」(JISOOさん)

愛してるし、愛されてる。だからどんどん進化できる」(MOMOKAさん)

HANA

撮影/菊地泰久(vale.) ヘアメイク/黒田菜緒、仕立萌、田宮裕子、半田桜子 スタイリング/佐藤奈津美 取材・文/中川知春、森山和子

元記事で読む
の記事をもっとみる